2007年01月24日

企業診断11月号/マイケル・E・ポーター

昨日は半日、約10年ぶりに秋田県立図書館に行ってました。

だいぶ変わっていて、びっくり!
自分でノートパソコンを持っていけば、コンセントがある机があるのでパソコン作業もできるようになっていて、けっこうパソコンを持ち込んで、なにやら文書やHP(?)などを作成している人も見受けられました。
時々席を離れては、図書館内の資料を探してまた席に戻り、参照しながら作業再開・・・

とても快適な感じ♪♪♪
平日でしたが、けっこう人がいたように感じました。
無料駐車場も午後には空き待ちで並んでいました。
午前中から行ってよかった(汗)。
今後もはやめに行くことにしよう。

で、本当はもっとたくさん借りたかったのですが、上限の7冊の本を借りて帰ってきました。


図書館で「企業診断」という雑誌を発見。
http://www.doyukan.co.jp/kigyou/mk1.html
大変興味を持つ。

コンサルティングの理論、実務、情報についての雑誌で、中小企業診断士の資格試験の情報についても毎回、たくさんのページをさいているようである。
ってことは、中小企業診断士の受験生は、この雑誌をけっこう講読している人が多いのかな?



続きを読む
posted by kazu at 12:36 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月22日

秋田にて、地方の少子化対策に思う

人口統計・年齢構成比率の話の続き。

いま、秋田の行政でも子育て支援対策とか活発に行なわれているようです。

よいことですがね・・・

マクロの視点だけで見ていると見逃すこともありますねん。

果たして行政担当者は気付いているかなぁ〜?
(あまりニュースをじっくり見てないので、私の勘違いだったら、ごめんなさい(汗))

高齢者が多い県=子供を生む人が少ない・・・とは、ならないのです。

データを見る時は慎重に!
データを見ないで、評論家などの結果だけの言葉を鵜呑みにするのは問題の本質を見誤る危険性ありです。

そしてデータを見る時も、データの取り方次第で見える角度が大きく違ってきます。

続きを読む
posted by kazu at 23:21 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月21日

秋田にて、地方の人口変動を考える

先日、住まいの引越しが終わりました。
窓から新幹線と高速道路と国道が見えます。
あえて市の中心部でなく、ちょっと郊外です。
のんびりした風景が広がっています。。。
旦那の職場が非常に近くなりました☆
(車で片道10分ぐらい?)


さて、ここ数日の近況。

お正月から時期をずらして帰省していた妹と会う。
そして会話をしていて、姉の話は理論理屈っぽくて面白くないとバッサリ斬られる・・・
えっ?統計や分析の話とか面白いやん?

最近よく暇なときに漠然と頭の中で考えていることが多いのが、日本と秋田の人口および年齢構成比率。
数字を眺めているとイメージが広がり楽しいのだけどなぁ〜(汗)
(※ちなみに、年間カレンダーを眺めたりするのも好き。何時間でもカレンダーを前に妄想の世界に入れます(笑))

日本の総人口・約1億2千万に対し秋田県の総人口は約115万人なのですよ。
ということは、全国における秋田県人の人口比率は1%弱。
1%弱、多いか少ないか?
続きを読む
posted by kazu at 13:14 | Comment(4) | TrackBack(5) | 日記

2007年01月13日

引越・文旦・ポーター・コトラー

いよいよ来週は引越です。

数日前に、引越業者さんが見積もりに来てました。

3DKから3DKへ引越。片道約45kmの移動。
4トンロング車・作業員3人。
平日で繁忙期でないということもあり、何も交渉することなく黙っていても値引きしてくれまして、エアコン取り付け取り外し込みで、7万円ジャスト也。
もしかしたら、値切れば更に下がったかもしれません。
でも、ダンボールなど資材費用およびトラック、営業さんと作業員の人件費等を考えると7万円でも薄利ですよね〜(汗)。
繁忙期なら作業員も1日に何件もこなすことができ、コストが下がるかもしれませんが。。。アルバイトを使っていないといっていたし・・・。

見積もり依頼は1社だけ。アヒルのマーク「○ック引越センター」さんという会社にしました。(○ックの廻し者じゃありませんよ〜。念のため)
過去には複数の引越業者さんの見積もりをとってきました。
しかし、前回の引越しの時、結局は不動産屋付属の引越業者に依頼したため頼むにいたらなかったものの、○ックさんにも見積もりをとり、はじめから提示額にそんなにかけひきなく良心的価格で、会社の内容や姿勢をきいて、悪くないなぁと感じていたのです。
前回は引越費用、自腹でしたが、今回は会社負担であるというのも複数から見積もり取らなかった理由です(笑)。

続きを読む
posted by kazu at 02:18 | Comment(2) | TrackBack(10) | 日記

2007年01月06日

Excelが〜(泣)。。。

新年、初日記☆
今年もよろしくお願いします〜♪

年末年始は、ナマハゲ見たり、飲みすぎで具合悪くなったりして過ごしていました。

その他、エクセルやワードで文書を作成したり・・・していたのですが、悪戦苦闘しています(汗)。
一昨日も、13ページにわたるエクセルの文書作成完了〜♪と思いきや、なんか勝手にセル内の文章が消えたり、他のシートにコピーされてセルの文章が上書きされたり・・・なんなのかしら?(泣)
結構、入力大変だったんですけど(泣)。。。
グラフや表を作成したりは普通に仕事でつかってきていたのだけど、細かいエクセルの機能などはよく知らない。入力する前に、マクロとかツールをいろいろいじっていたのが原因か?(汗)
部分的に、入力したのが消えたり移動したり、おかしくなっているけど、いまさら全部作成しなおすのも嫌だし修正できるかな・・・

続きを読む
posted by kazu at 15:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記