2007年06月30日

たまには情報、出し惜しみ。

また書きたいネタがたくさんあったはずなのに、書こうとすると忘れてる〜(汗)。


・ビジネスチャンス

ミネちゃんこと峰岸先生のブログで紹介されていた本を本屋で立ち読み。・・・驚くほど短時間で読めてしまう(汗)。立ち読みで読み終えてしまいました。
そして、その本に驚くほど大きなビジネスチャンスのヒントがあったのに気付く。
続きを読む
posted by kazu at 00:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月24日

おすすめサイト

昨日は飲み会でした。
大変楽しい飲み会でした♪企画してくれた幹事さんに感謝☆
2次会も人柄のよさそうな女将さんのお店で、大変サービスよく、とてもいい店だったなぁ・・・。
出てきた料理と飲んだお酒の量を考えると、請求された金額もかなりサービスしてくれたと思われる。
その素敵なお店を紹介してくれた、当のご本人様は二次会の会場で半分寝てまして、いろいろ話したかったのに残念(笑)。。。
またぜひ、次の機会に♪

続きを読む
posted by kazu at 21:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月23日

追記

そういえば、もう1つ書きたいネタを思い出しました。

私事ですが、最近ハンコを購入しました。
ゴム印とか実印サイズの印鑑とか、多数。

あ、そういえば、けっこう前に書いていました仕事をするのに角印がいるのかの疑問は解決しました。
行政書士や司法書士さんは、職印として角印がいるのですね。
私の場合は、領収書などの見た目にこだわりたいなら作ればいいし、なくても全然支障がないと認識いたしました。
(間違っていたら、ご指摘ください。。。)
ほんまね〜、事務仕事の知識もシロウトですみません。。。

続きを読む
posted by kazu at 15:34 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

近況

いろいろと最近も書きたいネタは発生しているものの、いざ書こうと思うと忘れております(爆)。。。

・挨拶回り近況
開業ノウハウ本なんか見ると、近隣の他士業へも挨拶に行ったほうがよいと書かれていたりするので、素直に実行。
先日は5件の税理士事務所さんに飛び込み訪問しまして、すべて先生不在・・・・。

地方で近隣士業事務所をまわるのはどうなんだろう・・・。
う〜ん。。。まぁ、心配しても変わらないですし、それなら はじめましょってことで。
怪しい新人社労士がいると噂にならないよう気をつけます。。。

続きを読む
posted by kazu at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月20日

大事件

6月15日の日記で、北見昌朗先生の書籍のことを少し書いていたところ、ご本人様からコメントが!!!

・・・非常に、びっくりです(大汗)。。。

かなり私、北見先生の書籍が大好きでして、出版されているの全部とはいきませんが現時点11冊ほど持っています。(ファンクラブの参加権利ありますね(笑))。どの本もハズレなく、充実した内容です。

中小零細企業のコンサルをするのであれば、経営者への共感力が大事なんじゃないかなぁ〜と最近思ってます。経営者の悩みや考え方を理解しようとせずに正論を押し付けようとしても・・・

北見先生の書籍は、どれもとても参考になります。
中小零細企業の賃金、労務管理で悩んでいる人がいたら、迷わず私は北見先生の書籍を おすすめするでしょう。
少人数の会社であっても参考になる書籍って少ないです。


☆勝手に紹介☆

北見式賃金研究所
http://www.tingin.jp/

名古屋は優秀な人が多いですね〜(汗)。。。
大津先生、まさともさん・・・
posted by kazu at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月16日

テスト投稿

本日は珍しく事務所から投稿。
画像UPのテスト兼ねて。
(画像は、携帯で先ほど撮影した事務所内部です)

070616_1500~01.jpg

昨日、事務所に書庫が入りました。
(父に解体屋さんの知り合いが多数いるようでして、応接セット、事務机、書庫など、ほとんど貰い物です。雨風にさらされてサビがあったり砂が隙間にはさまっていたりですが、お金ないので助かってます。。。)

胡蝶蘭も綺麗にまだ咲き続けております♪

070616_1507~01.jpg

ガジュマルです。お気に入り♪
(いつもデスクの上に置いています)

070616_1604~01.jpg




posted by kazu at 15:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月15日

本屋で立ち読み

先日のブログで書いていた年金の話関連。

けっこう、このパターン、あるんじゃないかな?

www.sia.go.jp/~saga/jimusyoriayamari/saga180612.pdf

社労士試験に確か出てこないので、社労士の人でも過去の特例納付について知らない人いると思う。
なので年金相談で、なんか昔、市役所の人がきてまとめてかなり払ったはずだけど・・・というような話題になった場合、特例納付をしたはずなのに記録がない場合もあるかもしれないので注意。
その他、ずっと国民年金を納付していた人が引越しなどして市町村を変わった場合も、記録がちゃんと引き継がれなかったりがあったりしたみたいなので記録を見る時は、その当時の背景に要注意かと思います。

続きを読む
posted by kazu at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月14日

情報収集

今日は「財団法人あきた企業活性化センター」というところへ行ってきました。情報収集に。

しみじみと秋田って行政や行政に近い団体、とても地域企業発展のことを応援してくれようとしている・・・と感じています。
(効果や結果が出ているかは別にして・・・)
いままで気がつかなかっただけで、どこの県もそうなのかな?
ありがたいなぁ〜と思います。

本日行った施設も、相談すれば企業に様々な情報を提供してくれるみたいですし、充実した資料やDVDなどが無料で借りれるみたいです。

続きを読む
posted by kazu at 01:02 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月12日

ウロウロ

今日(日付変わったので昨日)は午後から旦那と外をウロウロしてました。

まずは、本日の一番の目的にしていた先輩社労士さんの事務所に♪
(比較的うちの事務所の近所。いつでも来てと言ってくれていたので本当にいっちゃいました☆)
いろいろとお話を聞くことができ、そして非常に有難いお土産までいただいた♪♪♪大感謝です(泣)
アポなしで行ったので、あまり長居しちゃ申し訳ないと思いつつ、ちょっと長居しちゃいました(汗)。。。
続きを読む
posted by kazu at 02:27 | Comment(10) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月10日

雑感・その2

先日のブログにも雑感を書きましたが、年金問題・・・、今回はしばらく続きそうですね。
なんでしかし、毎回毎回、部分、部分しか露出しないんだろう・・・と思う。
一度に全部出たならば、もうこれぐらいの騒ぎじゃ済まなくなるからかしら?

入力ミスとかの話になるなら、支給漏れもあるかもしれないけど実際より多い過払いも多数あるんじゃないかな・・・

更には健康保険の方だって・・・
これだけITが進化しているのに、アナログ仕事が多すぎですから。。。

続きを読む
posted by kazu at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年06月09日

FPのセミナー

に旦那と行ったら、同業者と税理士さんと保険屋さんが多数いた♪♪♪
(全員による自己紹介があったの)

Y市のSさんだ〜♪♪♪
いると思わなかったので、びっくり!
でもとても嬉しかったです。

マックスさんつながりのTさんともお会いできた♪

S9年生まれの、おじいちゃん社労士さんともお話できた♪
(年齢をきいてびっくりした・・・(汗))
69歳の時に社労士合格したって確か言っていたかな?・・・いくつになっても学ぶ姿勢に尊敬です。すごいっ!

新人研修会で見かけていた女性社労士さんとも少し会話できた♪

ちょっとFPサークル(?)、面白いかも?!
交流できる時間があったなら、税理士さんや旦那以外の保険屋さんとも話をしてみたいなぁ〜と思った。実際の実務であった話とか聞きたい〜。

今回は2部構成で後半は民間保険のことに関してだったのですが、セミナー終了後にでも講師の方に、もう少し法人関係の保険の話について聞いてみたかったなぁ・・・。それこそ適年の話とか。地域によって税務署も対応が違って厳しかったりとかの話、面白かった。
(旦那が仕事に戻らないといけなかったり私も用事があったりで、すぐに帰らなければならなかった。。。)

社会保険労務士の試験に合格して一番よかったなぁ〜と私が思っていることは、社労士目指さなければ出会えなかったであろう人達と出会えていることです。

もしかしたらFPを通しての出会いも面白い?
FPはリアルセミナーに初参加だったのですが、ちょっと参加してよかったと思いました。

posted by kazu at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月08日

パラダイムシフト

2007年版「高齢社会白書」によると、どうやら私が生きている可能性が高いうちに、日本は前例のない高齢社会に到達すると予測されているらしい。(yahoo!ニースで見た)

前例がないということは、過去の事例が役に立たない場合も多いわけで・・・

なんとなく、秋田は日本もエリアによる二極化が大きく進み、同じ国なのに、まるで発展途上国になっているのじゃないかと想像することがある。
人口も減っているから、県民1人あたりの土地面積も広くなっていて、どんどんと昭和初期に近付いていっているのじゃないのだろうか。
所得の低さをカバーできるし、趣味と実益をかねて、県民の間では家庭菜園と山菜取りと海や川での釣り等が大流行。半自給自足生活。
所得が低くても、そういった面では恵まれていて、意外と精神的には豊かな人が多かったりして。

続きを読む
posted by kazu at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2007年06月07日

タオル

タオルを注文しました。

こんなの↓


随分とマイペースで、なにやっているんだと心配されそうに過ごしていますが、そろそろ来週あたりから挨拶回りに・・・

せっかく挨拶回りをするのでしたら、本当に挨拶だけで終わってしまわないよう、1つでも2つでも次につながるヒントや宿題をもらって帰ってこれるように某ノウハウを切り口にした簡単なアンケート用紙や某業務に関する宣伝・申込みFAX用紙、サンプルなど作成してみました。反応を見ながら、随時このツールは改良を重ねていくとする。説明下手なので、用紙を見て、後日にでも反応がかえってくればよいのですけど・・・

続きを読む
posted by kazu at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

ハッピィー・リタイアメント・パーティー

従業員に好評だからといって、58歳定年はいけません。(謎)

今日は旦那とセミナーに参加してました。

NPO法人が主催している「患者塾」というセミナー。
たまたま市の広報で見かけて今回のテーマが「お医者さんに何でも聞いてみよう・医療保険」だったので面白そうだと思いまして。
お医者さんが講師というのも興味深い。
もう何回も開催されているシリーズものみたいでして、過去の報告を読んでみたところ、毎回、お医者さんが、いろんなテーマについて話をしたりしているみたい。

なかなか面白かったです。
普段、医者というと近寄り難いイメージがあったのですが、講師の先生、とても きさくな方で堅苦しい雰囲気もなく楽しく話をきけました。
セミナーの中で、グループで医療保険について話し合うという時間もあり、いろんな人の考えがきけたのも面白かったです。
また今後も患者塾の開催があるようなので、日程があえば参加したいなぁ〜と思いました。
・・・職業を伏せて(笑)

続きを読む
posted by kazu at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記