2007年09月29日

補足

秋田の女性社労士で(多分)1番若いkazuです。

・・・「1番」とか「もっとも」とか「多数の」とかというフレーズは、マーケティング的に効果ありなので使ってみました☆

どうも下がいないと、いつまでも若いつもりになってしまって、こりゃいかんといった感じでございます。秋田は特に若者が少ないから・・・
世間的に冷静に考えてみれば、もうそんなに若くない(汗)。。。
戦国時代だったら、もういくつも手柄を立てていておかしくない年齢である。(戦国時代にたとえてみるの、少しマイブームかも)

しかしながら秋田は同世代の士業や経営者がほんと少ないので、30代前半だと、上ばっかり・・・という感じである。
上ばっかり・・・だと下が育たないんじゃないかと、秋田全体を見ていて危惧するところがありますが、相対的な視点でなく己自身を研磨していきたいところでございます。

先日の支部研修会の懇親会で、年齢より上に見られた♪
普通、女性だったら不愉快なところでしょうけど、ちょっと嬉しい。35歳ぐらいに見られたいかなぁ〜。


続きを読む
posted by kazu at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

マーケティングの話

投資なくしてリターンなし・・・

宣伝・広告および交際費・・・


時々、自分がしっかり経営者として覚悟が出来ていないなぁ〜と思うときがあります。

事業をしていれば当たり前に必要な、宣伝・広告費および交際費を出すのに決断ができず悩むときです。

そりゃ考えなしの無駄な投資であれば止めるべきですが、必要だとわかっているのに、もしも・・・の失敗を恐れて決断ができない・・・。

えぇ、変なとこ慎重すぎるし優柔不断です(苦笑)。。。


続きを読む
posted by kazu at 05:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

近況

先週はS先生から借りていた書籍を返しがてらY市に遊び(?)に。
美味しいパスタとサラダのランチを御馳走になる♪♪♪
ランチ後、他の先輩事務所へもお邪魔させていただく。。。
有意義な一時を過ごさせていただき、ありがとうございました☆

その他、先輩事務所のお手伝いに行ったり・・・と過ごす。

今週は、一昨日は社労士会・所属支部の研修&懇親会でした。
雇用保険や健康保険、年金の法改正を勉強してきました。

続きを読む
posted by kazu at 05:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

近況

13日は商工会議所の専門サービス部会総会なるものに参加してきました。

・・・なにやるんだ???

案内ハガキがきて、1番はじめに思ったのが上記の感想。
えぇ、商工会議所に入会したはいいけど、何がどういう仕組みになっているか、よくわかってなくて・・・(汗)
総会以前に、部会というのも何をやるのかよくわからない・・・

よくわからないなら、とりあえず行ってみればいいかぁ〜、一応 案内状が来ているのだし♪
もしも私の参加が場違いだったとしても、会場が○ヤタカだったら懇親会のご馳走は期待できるから「食」に走ればいいしぃ〜。
ちょっと会費6千円は痛いが豪華な夕飯を食べに行こー♪
(個人的には4千円ぐらいだと、参加しやすいかなぁ・・・)

続きを読む
posted by kazu at 01:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月10日

名言

今日は所属しているFP研究会の勉強会でした♪

毎月1回、集まっています。
夫婦で参加しているのですが、楽しく勉強になる上に、FPの継続に必要な単位も取得できると一石二鳥です。
本日はセミナーだったのですが、これも申請すれば単位がもらえるとのこと♪
ふっふっふ・・・これでもう継続認定の単位に悩むことはない?!(笑)

本日のセミナーテーマは「中小企業の相続・事業承継戦略」。
興味深い話が多々あり、面白かったです。
秋田の、ある地域の昔話が出てきて、物流の先見の明がなかったために地域が衰退していった話など貴重な話も聞けました。
馬車・舟輸送vs鉄道。。。
馬車ですかぁ・・・もう自分が物心ついた頃には電車や自動車があたりまえの時代でしたので、秋田にもそんな時代があったんだ・・・と、考えてみれば当たり前なのですが、不思議な気持ちになりました。

セミナーにて、名言に出会う。

「クールヘッド・ウォームハート☆」

事業承継の後継者(経営者)に求める資質として紹介されてたんですが、とても共感!!!

先日、ESやCSだけじゃなく、更にもう一段上の視点で・・・とブログに書いたばかりでしたが、まさにタイムリーな名言でした。

ちょい調べたところ、経済学者マーシャルの言葉で、「冷静な頭脳と温かい心」という意味のようですね。

冷静な頭脳と温かい心を、どちらもバランスよく高めていく。
そして経営者だけでなく社員においても浸透してもらいたい名言です。

経営者と社員みんなが、クールヘッドとウォームハートを目指したなら・・・

「片手にソロバン、片手にバラの花」と「クールヘッド・ウォームハート」、どちらでもいいですが、紙に書いて壁に貼っておきたいところです(笑)
posted by kazu at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

なんとなく考えてること。

昨日、また本を1冊 読み終わる。
・・・最近、微妙にハズレ続き。読み終わった本もいまいち。
それでも多少は参考になる部分ありましたので、無駄な読書ではありませんでしたが。

顧客満足と従業員満足が重要・・・実際、その通りなのですが聞き飽きてきた感じがします。
さらにもう一段、上の視点で眺めたいところ・・・


人間尊重経営・・・コミュニケーションの量と機会を増やしたり、企業文化と価値観を共有して一体感もった組織を築き上げたり、すべての社員をたんなる労働者とみなすのでなくアイデア源としてみなし、人を通じた生産性の向上を目指したり・・・

続きを読む
posted by kazu at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月05日

近況

久しぶりのブログの書込みになるような気がします(汗)。。。
日々、書きたいことがいろいろ発生しているのですが、もうすでに忘れちゃっていることも多いです。
忘れる前に備忘録としてブログに書きとめておきたいところですが、ブログを書き始めると、ついつい時間が自分の場合、長くとられちゃうので無意識にパソコンを避け気味です。。。

続きを読む
posted by kazu at 19:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記