2007年11月23日

寒いと動けません。

私の前世は南の国のハメハメハ大王の島の住民か、冬になると冬眠する熊だったのではないかと疑っています。

旧ブログにも書いたことが確かあるのですが、私はけっこう、天候で気分が左右されるところがあります。(本日は青空が見えていて、ちょっと嬉しい♪)
気圧の影響でしょうかね?

秋田の冬は苦手です・・・とても寒がりだし。
暗くてドヨドヨ。。。これで強風とともに吹雪いた日には(泣)

続きを読む
posted by kazu at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

近況など

いろいろと・・・書きたいことが多々あるのですが、もう書く前に忘れていっちゃてますね(汗)。。。

まずは直近の近況から。

本日は、岐阜の社労士さんと会ってました♪♪♪
ことの発端は先週の1通のメールからはじまる・・・

『ご無沙汰しております・・・』

お〜♪♪♪青森の社労士&行政書士 Oh!サカナさんではありませんか。
(※関東にいた頃に士業の集まるイベントにて旦那と私、リアルでお会いしています)

続きを読む
posted by kazu at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月12日

セミナー講師

講師は私じゃありません。

土曜日の午前中、秋田市某所での自分の所属するFPの勉強会にて、旦那が講師の年金セミナーを聴いてきました。

テーマは「あなたの記録は大丈夫?〜事例でみる年金問題〜」

前半は、社会保険庁と総務省のHPより公開されている資料を見ながら、いま問題になっている年金記録問題の全体像を把握。更に年金第三者委員会のあっせん結果や社会保険事務所の事務処理誤りなど実際の事例を見ながら年金問題を考えていきました。
後半は、では、どうやって年金の記録を調べたらいいの?・・・ということで、社会保険事務所に行く前の事前準備や委任状の書き方など年金記録の調査方法や、年金記録の見方などについて解説。昔から現在までの年金手帳と年金証書についても写真を見せて紹介。

オマケとして平成19年の年金法改正についても、さらっと。(離婚分割や遺族年金など)

2時間の枠でしたが、休憩や質疑応答時間、ちょい早めに終了したことを考えると、実質1時間半ぐらいのセミナーでした。

総務省のサイトにて、第三者委員会の年金記録に係る苦情のあっせん等の結果が(多分)全て公開されているのですよ。又、各県の社会保険事務局のHPにて「事務処理誤り」というのが公開されていて(公表してない県もある)、これもけっこう興味深い事案が多いです。

セミナーの感想は省略。報告まで。
posted by kazu at 01:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

近況

書きたいネタが、いろいろとあるのですけど、書き始めると長くなるので書くのをやめています。
・・・書く前に忘れちゃいそう。。。


まずは、こちらをクリック↓
http://jp.youtube.com/watch?v=bmtj6ncaX-Y

超神ネイガ〜!
秋田で結構前から流行っているようです。(秋田応援☆PR)

YouTubeの動画って、ダウンロードしてパソコンなどに保存して楽しむ方法もあるようですね。(ネットで検索すると、方法がたくさん出てきます)


続きを読む
posted by kazu at 01:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記