2008年01月26日

FP(?)日記

旦那が最近、大量の保険証券診断。
(※旦那は将来独立前提の生保・損保両方扱う保険営業マンやっております。いずれ社労士事務所の所長も交替し兼業になる予定。証券チェックを頼まれたらしい。。。)

けっこう大きなカゴに山盛り一杯(汗)

1世帯分の多数の会社の生保・損保の証券なのですが、どの証券が活きていて、どの証券が失効しているかよくわからないからと、とりあえず埃かぶった状態のもまとめてカゴに(大汗)
(保険と関係ないのも結構、入ってました(笑))

事情によりファイナンシャルプランナー(FP)・アシスタントとして、仕分け作業など手伝ってました。(もともと私の繋がりでしたので)

自営業の世帯なので、付き合いで加入したのも多いらしく、FPとして突っ込みどころ満載です。

しかし、保険って、内容をよく理解して加入している人、どれぐらいいるんですかね・・・

埼玉にいた頃も、自分、職場の人に保険証券チェックを頼まれ見てあげたりがあるのですが、けっこう証券チェック、性格にあっているのか面白いと思えます。社会保険や労働保険など社会保障制度を考慮して民間保険の必要額を考えたりが必要なので、社労士業の知識も大活躍なんですよね(笑)

保険の提案は提案する人の知識量や性格、価値観で大きく左右されるところあると思います。保険の話してると、考え方の違いから、私と旦那でも見解が違うようになること多々あります。

自分と相性のよいFPさんを1人見つけておくというのは、自分の資産やライフプランを考える上で便利かもしれないですね。
(なかなかFPに費用払ってまでは難しいと思いますが、保険など金融商品を選ぶ際には周辺知識もあり自分と価値観が近い担当者さんを選ぶようにするとか・・・)


経験上、突っ込みどころ満載の保険の入り方の人の方が多いような気がします。内容を納得して入っているならいいのですが・・・

保険もなかなか奥が深くオモロイです。

posted by kazu at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

近況

秋田の景気、なんとかなりませんかねぇ・・・

特に建設業関係の会社に行くと切なくなります。。。

言葉が出ません。

なんとかなりませんかね・・・


これからの世界および日本および秋田を考えると、パラダイムシフト&イノベーションの必要性を感じてしまいます。


いつの間にか、先進国とよばれる世界の国々全体で、人口構造における年齢構成比率が昔に比べて大きく変化していた・・・ということに、最近、データを見て、しみじみ気付いた。


続きを読む
posted by kazu at 01:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

業務(?)日記

今日は労災発生の連絡が入り労基署に申請書類を貰いにいったので、ついでに先輩社労士Hさんのブログに書いていた秋田労基署で無料にて配っている今年のカレンダーを貰おうと申し出たところ、「残念ながら今日の午前中でなくなりました。ちょっと前まで結構あったのに、このところ、なんかどんどん無くなって・・・」とのような回答。

・・・・(泣)。

先輩社労士Hさんのブログの影響でしょうか?・・・は、謎ですが、残念です。

残念といえば、今月22日に秋田市で開催される労働局主催の改正パートタイム労働法説明会に参加するため、そろそろ申し込まなきゃなぁ〜と思って、なにげに秋田労働局のHPを見ていたら、もう定員いっぱいになりましたとの記載が(泣)
2/7に追加開催するようなので、こちらに申し込みました。
結構、参加する人、いるんですね。。。

その他、ハローワークに行ったりが今日の午後。


続きを読む
posted by kazu at 02:27 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

メタボ対策の本

いろいろとお正月中に読んだ本に関連して自分が至った考え方とか、少子高齢化を考えるなら、この内閣府のサイト、内閣府政策統括官(共生社会政策担当)ホームページhttp://www8.cao.go.jp/kourei/index.htmlの高齢化白書、ちょっと面白いかも、特にセミナーとかやる人にはネタに使えて便利かも・・・統計データは国立社会保障・人口問題研究所総務省・統計局なんかも充実していますが、今回、いろいろと見た中では自分は内閣府のが使いやすそうだと思いました(何に?(笑)ベンキョウカイマエニ、ネタバラシ(爆))・・・とか、書きたいことがあるのですが、やんなきゃいけないことがあるので自粛。(書き出すと長くなるから(苦笑))


今日は本の紹介、1冊だけ。

新年になり、今年の目標を考えた人も多いと思います。

そしてその今年の目標に、メタボ対策を入れた人も多いと思います。

えぇ、私もですが何か?

太ると何が悲しいって、服のサイズが変わることです・・・

・・・・・・。(遠い目)

去年はビリーブートキャンプをやりはじめたのに、いつの間にかそのネタを書かなくなった私・・・
果たして今年は?!

今年の大注目は、これでしょう!!!

   ↓ ↓ ↓


いつまでもデブと思うなよ

読み終わったので、本の感想など書きたいところですが省略。
書籍リンクのレビュー見てください(笑)

さっそく、今日から自分の食べた物に関してメモを取り始めております。紙とペンに頼るのは続けるの挫折しそうだから、携帯のメール機能を活用し、食べたら自分のPC宛にメモ書いて送信。

一読の価値あると思われ☆

さて、休憩終了。


☆追記

レコーディングダイエットについてのリンク(動画)

  ↓ ↓ ↓  クリック♪

http://www.youtube.com/watch?v=RoOtW6d0t1w
posted by kazu at 14:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月04日

あけおめ♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


無為自然、小国寡民・・・・
ただ足るを知る・・・


年末年始にかけて、中国古典など読んでました。


少子高齢化の地方が最終的にたどり着く拠り所は老荘思想のイメージなのではないかと漠然と思っています。


続きを読む
posted by kazu at 18:24 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記