2008年04月30日

近況

微妙に最近、ちょっと忙しいのですが、忙しいといっていると、仕事のお話をもってきてくれそうな人からも忙しいなら・・・と気を使われてしまいかねないので、忙しくないことにしておこう。
全然、大丈夫ですよ〜と、いうことに。

近況ですが、またお仕事の依頼を受けました。感謝♪感謝♪

いつもならブログのネタにしないところですが、今回はちょっと一般的な会社さんじゃないところからの依頼でしたので、思わず書き込み。

農業の法人さんからでした。

農業法人の労務管理・・・

労働基準法第41条。
農業や漁業の仕事に従事する人については、管理監督者などの人と同じように、労働時間や休日の適用は対象外。
ただし、深夜や有給休暇の適用はある。
個人、法人問わずに、これは業種で判断なので、法人であっても適用除外。

・・・ということを、最近まで、すっかり忘れていました(汗)
思い出すまで、必死に、どうやって労働時間の問題をクリアすればいいんだとか悩んで考えてましたよ・・・(爆)

取り急ぎ、復習中です(汗)
posted by kazu at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月26日

近況

本日は夕方から飲み会です。

旦那は再びダウン中です。
昨日も39度近い熱を出して苦しんでいました。
かれこれ、喉が炎症おこして高熱、治っては再発、2週間ぐらいになりますね。

不思議なもので、最近、問い合わせが重なるときは重なりまして、終わるとまたピタッって何もなくなったりします。
面白いもんですね。。。

諸事情および思うところあり、4月から1年間の契約で、ちょっと長時間&日数の拘束されてしまう仕事を入れてしまいまして、問い合わせがあったときに、即対応しずらくなっているのが、ちょっと辛い(泣)
続きを読む
posted by kazu at 14:56 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

2008年04月20日

勝手に、会員(?)募集中。

なんとなく、いつもとテーマが違う内容ですが・・・
(んっ?いまに始まったことじゃなく、いつもテーマ、ばらばらですね(汗))

☆ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強会について

秋田には2つのSG(勉強会グループ)が存在しています。
AFPやCFPに合格して、SGに参加してみたいけど、秋田のSG情報って入ってこない・・・ってのが、現状でないでしょうか?
私も興味あったけど、ネットとかで検索しても情報が皆無だしで、しげさんから誘われなければ無縁だったでしょうねぇ。。。

大々的に募集とかの周知をしていないようでして、クチコミとかで参加者がポツポツ増えている感じです。

続きを読む
posted by kazu at 16:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月19日

近況

一時的にちょっと忙しかったのですが、やらないといけなくなりそうな案件が保留になったりして、とりあえず落ち着きました。
(また呼び出しされそうな気はしますが(汗))

本日は午前中、訪問先で ちょっと嫌な目にあう。
ふぅ・・・

午後は先輩事務所に行く予定になっている。約束の時間まで微妙に時間があいてしまったのでブログ書きながら休憩。。。

数日前は用事があって会社訪問したFP勉強会に参加している社長さん(60代後半)から、とてもよい話がきけた。
とてもプラスのオーラをもった社長さんでして、話をきいていると自分まで元気をもらえるのですが、社長さん、なんと過去に交通事故と3度のガンを経験していたとは・・・。声がかれているのも30代での病気が原因と聞きましてビックリしました。
なにがどう人生に影響し、転機になるかわからないですね。

〜 だれのうえにも 雨は降るけど 時々 そしらぬ顔をして チャンスも降ってくる 〜♪
(ザ・ブルーハーツ『チャンス』より)

逆境のときほど、いろいろと試されているような気がする。
誰の上にも雨は降るけど、それを人生のよい方向への転機とできるかは本人次第なんだよなぁ・・・と、しみじみ思った。
腐ってばかりいては、チャンスは素通りしちゃいますよね。
私も頑張んないとなぁ〜。

それにしても・・・秋田でも30代で年収1千万円超える人が、保険業界にはたまにいる。。。
(それだけ研究や努力しての結果でしょうが・・・)
社長さんから営業についても少し教えてもらい大変勉強になったのですが、旦那もその域までいったら嬉しいなぁ(笑)
(ちょっと対象としているマーケットが違ううちは難しい?!)

その旦那ですが、高熱出してダウンしております(汗)
午前中、点滴を打ってきたので、きっと明日には動けるようになtっている?

さて、そんなこんなで時間になりました。
そろそろ移動の準備しないと。では。





posted by kazu at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月12日

ブツクサ

いろいろと狭い地域性ゆえ、書けないこともございます。
関係している人に迷惑がかかったら本当に申し訳ないし。

でも、ちょっとだけ、ブツクサ。


離職票、手書きでたくさん作成するのは大変である。
法改正で記入する行が増えたし。
スポットゆえに、借りてきた資料と記入すべきの情報の照合チェックにも時間かかります。


退職金は外部積み立てで、よかった。
退職金は、払う気があるなら外部積み立て、払う気がないなら退職金制度そのものをなくしちゃえ〜・・・と、個人的には思うですよ。
規程などがあるのに払えないとなっては、解雇や会社倒産時のトラブルの元である。

他にも同一原因により、作成手続き書類多数あり。

旦那にも手伝わせております。


やっぱり経営者って大変だなぁ〜と思う。

気持ちを考えると、自分もちょっと泣きたくなる。

お疲れ様でした・・・

若い年齢での失敗でなく高齢になってからで、しかも後継者もいないとなったら、精神的にはどうなんだろ・・・


情に流されすぎて、儲かる社労士にはなれなそうです(苦笑)


さて、休憩終了。
posted by kazu at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(5) | 日記

2008年04月10日

備忘録(日記)

重なるときって重なるもんですよね・・・

ボランティア(?)に忙しい。

今度の土日も作業に追われるかな・・・

なんかいろいろと思うところが多々発生していたりするけどブログにはかけません(苦笑)

続きを読む
posted by kazu at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(10) | 日記

2008年04月05日

FP業務:離婚相談

珍しくメールでの問い合わせにより、離婚相談を受けました。
これから離婚で、養育費の話でした。公正証書作成などの話になったら行政書士資格をもった先輩社労士さんが多数いるし、そちらに頼めるだろうと話を伺っていたのですが、希望する金額が大きい(汗)
裁判所でのやりとりにまで発展するかもなぁ・・・という内容でしたので、法テラスをすすめました。
あまり役に立てず(泣)

ふぅ・・・それにしても、公正証書ぐらい社労士が作成できるようになってもいいのに。。。(まぁ無茶な話ですが(泣)。昨日に引き続き、文句が多いですね(笑))
年金の離婚分割だって公正証書等の按分割合を定めた書類等が必要だったりします。不便だぁ〜
やっぱり行書資格あると便利ですね、欲しいな。

続きを読む
posted by kazu at 19:56 | Comment(6) | TrackBack(5) | 日記

2008年04月04日

特定社労士

本日、なんか眠い・・・。事務所の電話は転送モードにして自宅にいます。
冬眠から覚めたばかりの生き物が動きが遅いがごとく動きが鈍いです。夜になったら元気になっているかもしれません。
(生活リズムが乱れているなぁ〜(汗))

***

最近思ったこと。

特定社労士というのができたけど、世間での認知度はどれぐらいなんでしょね。。。
退職金などの労使間のトラブルが発生して、労使ともにそれぞれ社労士ではなく司法書士や弁護士さんに相談しているという話を聞くと、社労士として、なんか悲しいです・・・
社労士、スルーですか(泣)
そもそも、退職金=社労士・・・という構図の認識がない?(泣)

続きを読む
posted by kazu at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記