2008年05月29日

総会

昨日(既に日付が変わったので一昨日)は、社労士会の総会でした。

飲み会に参加しても終電で帰ろうと思っていたので、行きは珍しく電車に乗って総会の会場であるホテルに向かいました。
終電が22:38なので、終電で帰れば23:00頃の帰宅となり、まぁ翌日にも支障がなくよろしいかなと・・・
代行またはタクシーを使うことなく、お財布にも優しいです☆

・・・結局、うっかり話しに夢中になり終電逃してタクシーで帰ることになったんですがね(泣)

総会の参加は今年で2回目です。
去年と違い、今年は総会の場で活発な議論(?)がありました。
悪意をもって対立したくて意見を言っているのではなく、会全体の発展のためを考えての意見が多く、ちょっとハラハラしましたが、いろんな意見が聞けて有意義な総会であったように思います。

自分自身も今回の議案については、頭から反対というわけではないのですが納得できるほどは議論不十分、説得力がないと感じ、素直に賛成できないものがあって、賛否を聞かれたら決断するには至っていないので回答保留を希望したいのがあったのですけど、えぇ、5号議案に手をあげなかったのですけど、よく考えたら3号議案に賛同すべきじゃなかったですかね?(汗)
反対というか棄権票の導入希望。(冗談です)

総会ではその場の空気が緊張するような議論がありましたが、総会の後の懇親会は和やかでした。
やっぱり秋田の社労士会、素敵ですね(笑)。

まだ総会の話の続きや書きたいことがあるのですが、寝たいと思いますので続きは後日・・・書くかもしれないし、書かないかもしれないし。

懇親会の後は2次会に参加。
O先生達に3次会も誘っていただいたのですが、うやむやに2次会会場に残ることになり一言いえなくて申し訳ありませんでした。。。
で、終電前には帰るつもりで2次会会場に残ったのですが、うっかり終電に間に合わず(泣)
さすがに更にお酒を飲むのが辛くて、栃木さんと旦那と3人でラーメン屋(蕎麦屋?)さんへ。
栃木さんと旦那はラーメン、私はカレーライスを食べたのでありました。
そして3人でタクシーに乗り岐路へ。

楽しい一日でした。


さて、寝ます。






posted by kazu at 01:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

源泉所得税

源泉所得税の話。

ちょっと給与計算の相談(?)を受けまして、源泉所得税の扱いに困り調べて確認しておりました。
いままで徴収するべきにも関わらず全員分 徴収していなかったようで、徴収してこなかったことにつき、実は給与扱いじゃなかったとか何らかの制度上などの事情があったのかなと税務担当の方に確認するも、特別な理由とはいえない理由の回答でして・・・

源泉徴収の対象となっている給与等を支払う事業主は、その支払いをする際に源泉徴収する義務があります。
そして徴収した所得税は、原則としてその支払った月の翌月10日までに納付しなければなりません。(10人未満の事業者については事前の届出により年2回にまとめて納付できる特例制度あり)

さて、この納付を怠るとどうなるか?

続きを読む
posted by kazu at 14:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

のどぬーるスプレー

風邪をひいたようで、昨日はひさしぶりに38度近い熱が出ました。
昨日、一昨日は非常に喉も痛くて、『のどぬーるスプレー』を頻繁にスプレーして、痛みをごまかしながら仕事してました。

『のどぬーるスプレー』、おすすめです。

いつも喉が痛くなると夫婦ともに薬を飲んだり、うがいをしたりだけでなんとか治そうとしていました。しかし先月、旦那が喉の痛みで苦しんでいたとき、病院の薬を飲んでも辛い症状が治まらず困っていたところ、直接 喉に塗るタイプの医薬品のほうが効果があるかもよと実家の母から情報をいただく。
続きを読む
posted by kazu at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月16日

近況

本日は午後から秋田市某所にいました。
ブログに書いてよいものか迷ったので、勉強になったし楽しい時間を過ごすことができました♪・・・とだけ、書きます。。。

***

5月19日開催のナイトセッション、私には案内が来なかったのですけど?(泣)
商工会議所のHPで開催予定を数日前に偶然知りましたが、申し込み締め切りが過ぎていたこともあり今回は私は不参加です。
同業のH先生にはメールで案内がきていたことを知り、軽くショックを受ける・・・
確か前回はFAX、前々回は葉書で案内がきていたんだけどなぁ。メルアドも伝えているのですが(泣)
開催スタイルがちょっと面白いし、異業種の人の話は新しい発見があるかもしれないので出来るだけ開催の際には参加しようと思っていたんですけどね。
申し込み締め切りが過ぎてるのに無理を言ってまでは・・・という気持ちがあり、今回は諦めます。

***

他にも書きたいことがあるのですが、寝ます。
明日は土曜日ですが、午前中から活動予定です。
日曜日も仕事(?)の約束が・・・
posted by kazu at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月10日

どよどよ

本日も喉が痛く、頭痛気味。
喉が赤くなっていました・・・
風邪ですね。。。
昨日よりは頭はすっきりしております。

昨日メール受信したなかに、気になるニュースがありました。

『 記録訂正により年金減額の場合は「修正なし」に(5月8日)/社会保険庁は、新たに判明した年金記録の訂正手続により受給額
が減額となる場合には「修正なし」として扱い、受給額が減らないようにする方針を固めた』
(社労士の方ならご存知の方も多い有料情報サイトの、第264回 SJS Expressより)

情報元はどこだろ?社会保険庁のサイト見たりしたけど見つけることできず。

いままでは職員により減額したりしなかったりと対応がばらばらだったとのこと。
そうなると、既に減額されちゃった人の扱いはどうなるんでしょ?
救済されるのかなぁ〜?

いずれにしろ、私が記録調査を頼まれた際に、暗い顔して「残念なお知らせがあります・・・」とお伝えしなくて済むことになるので、よかったかも。

続きを読む
posted by kazu at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

近況(※ネガティブです)

このところ調子悪く過ごしています・・・

頭の回転に切れがありません。(いつも?)
頭の回転が鈍くなると、どうも自分は喋りもダメダメモードになることが多いです。クチがうまく動かず、流暢な会話ができずに、よくかむようになります。
こんな状態のときは出来るだけ人と会話したくないのですが、そんなわけにもいかず・・・
判断力が鈍っているときに無理して会話すると、後から自己嫌悪することに(汗)

今日も朝から頭がフリーズ状態気味。特に午前中。
微妙に挙動不審だったかもしれません。
喋りも、自分の思い通りに言葉がクチから出ない・・・

脳の血のめぐりでも悪いんですかね?
夕方からは偏頭痛まで発生。いまもズキズキします。

うーっむ。。。原因はなんでしょ?
風邪なのかメンタル不調なのか・・・謎です。

メンタル不調だとすると、不慣れなことについて同時進行で小さな(?)気がかりを複数抱えていることが原因かなぁ・・・
追われている感じや焦りは精神的によろしくないので、近日中に1度、現状のやるべきことと優先順位を紙に書いて整理してみたいと思います。処理のスケジュールを立てさえすれば、あとは考え込む必要なく行動にうつすだけなので解決する問題だと思われます。

このところ喉の調子が悪かったので体調不良の可能性も捨てきれない・・・

たまに咳もでるので風邪の可能性大か?
体の関節がギコギコする上、なんか本日、寒い感じもしますし・・・

本日は早く寝ることにします。
多分、風邪ですね(苦笑)
寝れば治るような気がします。

他に書きたいことあるのですが、ちょっとネガティブな近況でした。。。
posted by kazu at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

強首温泉

ブログを更新後、さてどこいこうか?

・・・というわけで、先ほど、自宅から車で30分ぐらいのところにある温泉に行ってきました。
今日は秋田も暑いですね。車で走っていたら、道路の気温表示板、28.7度と表示されていました。

強首温泉・樅峰苑
http://www.syohoen.net/
●日帰り入浴・日帰り休憩のご利用時間は午前11時から午後3時まで/大人1人500円/タオルやシャンプーを持っていく必要あり。

なかなか風情があってよかったです。
建物は古いのですが、浴室やトイレなど、とても綺麗でした。

茶色のお湯で、なんか効用がとてもありそうな感じ(笑)

GWなので、混んでいるかなぁ〜・・・と思っていたら、大変すいていました(汗)
本日、入りに行ったときは、女湯には私を含めて3人、男湯には旦那1人だけでした。
あまり広くない浴室でしたので、混んでいるのは嫌だけど、こんなにすいていると儲かっているのか余計な心配をしてしまう・・・

けっこう気に入ったのですが、残念だったのが1つだけ。
入浴に際して、貴重品を入れるロッカーなどがないのです。
フロントに言えば預かってくれるのかもしれませんが、脱衣所に財布などおいたまま入りましたので、ちょっと不安になりました。

今日行った温泉宿。あまり写りがよくないので、こちらのリンクを見てください→http://www.syohoen.net/
080504_1328~02.jpg

宿の周りは自然がいっぱい。少しだけ散歩。(写ってるのは旦那です)
080504_1328~01.jpg





posted by kazu at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

年金

ここ2日間ぐらい?、このブログのシステムが障害をおこして、自分のブログにアクセスできなくなっていました。
回復したようで、よかったです。

本日は秋田、天気よいし、気温もあがるみたいですね。
午後からは出かけたいなぁ〜。どこに行こうかな。。。

前回の日記では少し余裕ない状態でしたが、いまは落ち着きました。
のんびりしたGWを過ごしております。

まだまだ続く、年金問題。

昨日は土曜日ですが社会保険事務所はやっていたので、旦那が複数名分の年金記録調査のため窓口へ行っておりました。

1人分については、記録漏れがあることはわかっているけど、本人が会社名を覚えていない・・・。
窓口にて会社名のヒントなど貰い、その場で本人に旦那が電話をしてそれを伝え・・・というやりとりにより、無事に依頼時に思い出せなかった会社についても記録が判明。

記録漏れが短期間で、年金の年額にして数万円しか増えなかったとしても、年金の受給期間を考えたら、長生きするほど、けっこう大きな金額になりますからね。

記録漏れがあっても数ヶ月ぐらいの期間だし、いいやぁ〜とか思わずに、ちゃんと記録を判明させたほうがトクかと思います。

それにしても、年金問題の後処理に、どれぐらいの費用がかかっているんでしょうね・・・
第三者委員会の設立に、社保事務所の時間延長、ねんきん特別便の発送など事務処理・・・
恐ろしい金額になりそうだなぁ〜(汗)
posted by kazu at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記