2008年10月29日

営業の師匠より許可が下りる。

昨日は、まさともさんのことを勝手にブログのネタにしまして、リンクも勝手に貼ってしまったのですが、その後のやりとりにより、リンク先の写真が古いので、あまり気に入っていないんだけどなぁ・・・と、いいながらも事後の承諾がおりました(笑)

改めて紹介。まさともさん関連サイト3つ。

まさともさんの紹介ページ。こちらからもコンタクト可能☆
      ↓↓↓
https://www.hoken-sodan.net/consultation/gfp_112.html

ちょっと更新が止まっているようですが(笑)、退職金コンサルティングについても、まさともさんは得意にされています。
      ↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/3100ma

最近、追加で新しく始められた業務のサイト。
営業に行き詰ったら、ちょっと相談してみてください。
      ↓↓↓
http://clementia310.blogspot.com/

続きを読む
posted by kazu at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月28日

営業の師匠

名古屋の まさともさんからニュースレターが届いた。

不定期にまさともさんが発行しているのを、メールにPDFの添付ファイルにして送ってもらっているのだが、毎回、なにげに楽しみである。
普段、特別に連絡を取り合ったりすることはない。
忙しくしていると思うので、自分のために時間をわずらわさせたくないと思うし、自分自身も筆不精なので。
しかし、やはりニュースレターが しばらくこなかったりすると、元気にしているかしら???とか、気になったりしており、ニュースレター添付のメールがくると安心し、嬉しくなったりする。

続きを読む
posted by kazu at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

最近気になったニュース

先日、yahoo!ニュースを見ていて、この記事が気になった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081024-00000003-diamond-bus_all
<記事より引用>
『今や生産現場だけでなく、人事、総務、経理などのホワイトカラーの仕事を中国にアウトソーシングする日本企業が急増しており、2500社にも上っているのだ。』
『「電話を取って3ヵ国語で話せる社員がゴロゴロいる」(ニッセン)という状況では、単純労働では、もはや逆立ちしても中国人にはかなわない。』


ここ最近の株価の変動をみていても、世界の経済は連動しているんだなぁ・・・と、しみじみと思ってしまう。
普段は何気に身近な地域経済や国内情勢にばかりしか目がいかなくなってしまいがちだけど、もっと広い視点でみないと将来の変化の予測はできないんですよね。

続きを読む
posted by kazu at 12:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

風邪ひいた。

風邪をひいております・・・時々、咳が止まりません。
出来るだけ周囲の人にうつさないよう、気をつけます(汗)。。。
皆様も体調管理にはお気をつけて。

このところ、また本を読んでいまして、いま現在も読みかけの本があります。
よく本を読んでいるなぁ〜・・・と思われるかもしれませんが、どうも仕事に直結しそうな書籍に関しましては、苦しみながら自分に無理して読んでおります。
正直なところ、勉強嫌いなのでしょう(苦笑)
なので、ほんと、労働判例の書籍とか、いま読みかけの書籍とか、仕事関係の書籍を読むときは、読むスピードが大変遅いです。

続きを読む
posted by kazu at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(4) | 日記

2008年10月14日

近況など

週末はFPの勉強会に参加したり本を読んだり、天気がよかったんでドライブ行ったり、って過ごしておりました。
週末だけで3冊ほど本を読み終わったのですが、まだ読み終わっていない本が山積みになっております・・・

続きを読む
posted by kazu at 13:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月08日

【PR】東北限定・「東北経営応援隊(IT)」の案内

◆◆◆ 紹 介 ◆◆◆

秋田の経営情報管理研究所・杉舘俊彦さんから、タイトルの事業につきまして、案内がありましたので、勝手にブログで紹介します♪♪♪

東北にて、「東北経営応援隊」という、無料IT相談事業が展開されております。(経産省の事業)

ITの活用を考えている企業に対して、IT診断(相談)&IT経営実践のためのコンサルティングをしてくれるようです。企業の負担は一切かかりません!無料です!!!

ITを導入したいとは思っていたけど、難しそう、面倒そうだからと導入を見送っていた会社さん、会社まで専門家(ITコーディネータ)が出張してきてくれますので、ぜひこの機会を利用してみては?

尚、このIT相談事業を紹介してくださった杉舘さんも、東北経営応援隊のITコーディネータとして登録されております。
ご希望のITコーディネータの指名も可能とのことなので、希望すれば杉舘さんがコンサルティングに訪問しにきてくれる・・・と思われます。

詳細の内容につきましては、こちらまで★
  ↓ ↓ ↓
https://www.t-ouentai.biz/modules/consulting/index.php?content_id=3

興味惹かれましたら、ぜひ問い合わせてみてください。

まずは、ご案内まで。
posted by kazu at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月02日

論語

先日は「秋田・論語の夕べトーク」なるものを聴いてきました。
孔子直系子孫代75代孔健氏がくるとのことで、東洋哲学好きの私としては、ちょっとミーハー気分で見に行ったのでありました。
会場で儒教伝播協会発行の論語の本も、孔健氏のサインがもらえるのにつられて買ってしまいました。

トーク会の内容の感想はさておきます。

個人的に、孔子の思想は大好きなのですが、孔子の思想だけ盲目的に信仰するのはバランスが悪いので、そのへんは差し引いて論語を楽しんでおります。

続きを読む
posted by kazu at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記