2009年05月23日

うだうだ

新聞(地元紙)に、太宰治生誕100年の記事が載っていた。私にしてみれば、今年はドラッカー生誕100年のほうがビッグイベントなのですが。
同じ年に生まれた2人ですが、太宰治は没60年経ってますが、ドラッカーはまだ没後10年も経ってないんですよね・・・・。
100年というと、遠い昔のことのようにも感じるし、まだ生きているご老人もいることを考えると、そんな昔じゃないような気もしてくるし、不思議な感じでございます。

続きを読む
posted by kazu at 18:06 | Comment(3) | TrackBack(75) | 日記

2009年05月19日

YEG例会参加

本日は夕方からYEGの例会に参加。
会場が商工会議所の建物内ホールだったので、駐車場に車をとめれないと思い旦那に送ってもらったところ、駐車場空いてるやん・・・・
失敗したぁ〜、車で行けばよかった。。。
続きを読む
posted by kazu at 00:18 | Comment(4) | TrackBack(8) | 日記

2009年05月16日

園芸<ブリエッタ>

今年3月から開始の適当ズボラ園芸のマイ・ブーム、続いております。

お金かけないで楽しもうをモットーに、3月に種から育てようとした花々は、9割方、壊滅しました(大汗)。。。
敗因は、種をまく時期を誤ったことと、育て方が悪かったのでしょう。

敗因を教訓に4月の下旬以降にプランターに直播きした種は順調に成長しております。

しかし・・・種からというのは、成長が遅くて、せっかちな自分には向いていなかったようです。
ホームセンターいくと、花が咲いた苗が出回っている上、近所でも花が咲き誇っているのをみると、自分のとこだけ小さな芽の状態が寂しくなるのです・・・

続きを読む
posted by kazu at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月14日

出張

昨日は雇用保険重点指導員の講習会に参加のため東京に行ってました。1泊して今日、帰って来ました。
雇用保険重点指導員・・・、何をするかといえば、簡単に説明すると、国が企業に対して出してる返さなくてもよいお金(助成金)について、制度をよく知らない会社さんに、こんな制度があるんですよ、活用しませんか?・・・と紹介してまわる仕事をするようです。
その平成21年度の雇用保険重点指導員に、秋田県内で3名の社労士が任命(?)されまして、私もその一人なのでございます。

会場で青森の社労士Hさんと、久しぶりの再開♪
相変わらず、笑顔が優しくて素敵でした☆

その前日は秋田市での「中小企業雇用安定サポート事業中央地区説明会」に参加してました。
こちらも助成金関係の話。

なんだか今年は社労士会、いろいろと事業が新規に立ち上がって、会長はじめ役員の人や事務局の人、非常に大変なんじゃないかと想像いたします・・・
お疲れ様です、又、ありがとうございます。

雇用や景気対策のため、どうもいろんなところで、公的な資金を投入しようと動きが見受けられますが、情報収集や手続きのための整備が容易な中堅以上の企業ばかりが恩恵をこうむるのではなく、そういったことが難しい中小零細まで行き渡るよう、行政と協力しながら社労士としても取り組まなければならない流れになってきているような気がします。

余談ですが、今年に入ってから、私にも助成金の問い合わせがポツポツと。ホームページ経由だけでも2月以降は月1件以上のペースであるような気がする。
でも、いま目玉の経営悪化による雇用調整の助成金じゃなくて、創業関係のが多いです。景気の悪化に伴い、もう会社に頼るのではなく自分で事業をはじめようと踏み切る人も結構いるんですかね?

さて、今日はこのへんで。












posted by kazu at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2009年05月03日

書籍購入・特定社労士・ADR

最近、まとめて購入した書籍のリスト。
本当は最新版で揃えたいところですが予算の都合により、少し出版が古いのをAmazonの中古本より購入が多し。
(Amazonのリンク、最新版のでないので、実際に参考にして購入する人は、定価で買うのなら最新版のほうがよいと思うので注意してください)

続きを読む
posted by kazu at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(32) | 日記