2010年04月09日

政治について、うだうだ

困りましたねぇ・・・
民主党、大丈夫か???

子ども手当といい、高速道路の料金といい、出す政策、次々、世論の反発受けているような・・・
私もよく思っておりません。
旦那が高速道路の近距離利用多いため、うちは高速料金、ETC割引なくなった分、負担増となる見込みです・・・

かといって自民党も、時を得るまで待つ間に地固めするどころか、離党者続出、ガタガタですし・・・

政治のこと、よくわかりませんが、素人的には、なんだかよくない流れを感じております。


ネット掲示板で、気になる書き込みがあった。
本当なんですかねぇ〜?(汗)

※下記は、yahoo!掲示板より、一部省略して、勝手ながら引用させていただきました。

厚生労働省に聞いた、「子供手当」について

問: 必要な条件は「住所のみ」というのは本当か?
答: 基本的には住民票のみ。

問: 実子でなく「養子でもよい」というのは本当か?
答: 本当である。法的に養子は「実子と同等」。

問: 国外の子供にも支給されるのか?
答: 支給される。

問: 在外子弟を含めて、外国籍の者に手当する根拠は何か?
答: 法の下の平等によるが、今後の検討課題としている。

問: 母国に100人の養子を持つ人物に支給する年額は幾らか?
答: 22年度は1560万円。 23年度以降は3120万円。

問: 1000人の孤児と養子縁組をしている孤児院経営者が日本に住所を持った場合、彼等全員に子供手当が支給されるのか?
答: 法的には年間 1億5600万円、23年度以降は3億1200万円、支給される。

問: 如何なる「歯止め」も無いのか?
答: 法的には無い。ただし施設の場合の例外等、運用面での検討、及び実態調査の厳格化などが考えられる。




県が試算 「日本の税金で」疑問の声

民主党政権が2010年度導入を目指している「子ども手当」のうち、在日外国人の海外に住む子どもに支給される総額が、県内では年間約2億1840万円に上ることが県の試算で明らかになった。

鳩山首相は11年度からの見直しを示唆しているものの、「日本人の税金で、海外の外国籍の子にお金を払うのはおかしい」(自民党県議)との声があがっている。

国会で審議中の子ども手当法案は、対象を日本人に限定せず、日本に居住する外国人の子どもにも支給される。
子どもの居住場所に要件はないため、母国などに住む外国人の子どもも手当を受け取ることができる仕組みになっている。

(2010年3月12日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100311-OYT8T01120.htm


ネット上で、これによって悪用を懸念する声も・・・


日本に住民票を持っている子供ならまだしも、将来、日本に税金を納めてくれるかわからない海外で暮らしている子供にもって、そんなオメデタイ国はないでしょう、きっとガセですよね?
逆の立場で考えたら、日本人がどこかの国へいき、国籍もそのまま、日本に子供を残していて、そのどこかの国が、日本で暮らしている子供さんのために使ってくださいと手当をくれる・・・ありえない!

日本の政治家が無能でないことを信じたいと思います・・・


他に興味深かった記事。
こちらは掲示板でなく、産経のサイトなので信憑性あるかも・・・
本当なのか・・・

子ども手当“悪用野放し”採決 参院選向け見切り発車

驚愕!子ども手当、出稼ぎ外国人が母国に50人子供いても支給


お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱


法案が通るたび、振り回される現場の職員さん達も大変ですね・・・

このままでは民主党、まずいんじゃないですかねぇ・・・と思うのですが、党内で、それを正そうとする人、いないんですかね?

特に民主党を支持しているわけではないです。だからといって、他に応援したい党があるかといえば、ないのが現状・・・悲しいですねぇ・・・

民主党さん、なんだか残念でがっかりするような結果が、いまのところ多い・・・
頼みますよ(汗)


※補足

yahoo!ニュースによると、

子ども手当 外国人への支給厳格化 年2回帰国面会確認へ

・・・と、なったみたいですね。

それでも、なんだかなぁ・・・って感じですし、自治体の負担も・・・

そして厚生労働省からQ&Aが出たらしい。

子ども手当、厚労省HPに「一問一答」


日本人の親が外国で暮らしている場合、日本に住む子供は手当が受けられない。その一方で日本に住む外国人を親に持つ子供なら外国に住んでいても支給されるなど支給対象がまずおかしい。これでは少子化対策なのか、子供が健やかに成長するための対策なのか、経済支援なのか、経済対策なのか、いったい何のための政策なのか分からない。(yahoo!ニュースより引用)

なんだか、今後も方針が二転三転しそうですね。
厚生労働省の職員さんも大変ですね(苦笑)。
posted by kazu at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
>日本に住民票を持っている子供ならまだしも、将来、日本に税金を納めてくれるかわからない海外で暮らしている子供にもって、そんなオメデタイ国はないでしょう、きっとガセですよね?

いえ、本当です。

厳密に言うと、私が厚生労働省に確認したところでは、現在すでに児童手当てが、在外外国人子弟に支給されています。

もっと問題なのは、子供手当ての財源として、扶養控除が廃止されることに決まっていますので、高校生・大学生を持つ親は実質増税という恐ろしい事実があります。

また私が問い合わせたところでは、民主党はこの政策に対して、「経済効果が無い」ことも認めました。

http://plaza.rakuten.co.jp/totteiwakusyokyo/diary/201003110000/
Posted by 三人文殊 at 2010年04月10日 14:17
三人文殊さんへ

三人文殊さんのリンク先日記、読みました。

時々、三人文殊さんの日記、ひそかに読みにいってたのですが、その記事の日記は読んでませんでした。まさか子ども手当がこんな法案だと知らなかったので、日記更新のタイトルみて、興味もたなかったんですよねぇ(苦笑)

本当であることを知り、驚きました。

何のための手当なのか、制度設計をもっと考えてから実施すべきで、民主党に非常にがっかりです。

何億(数十億?、長期で見れば数百億?)もの大金・・・
将来の日本への投資につながるお金ならまだしも、考えなしに、ただ海外にお金をばらまくことになるなら、そのお金、秋田にちょうだいっ!って感じです(苦笑)

民主党に失望しつつありますが、他の政党もどうなんでしょう・・・
これが日本の政治レベルと思うと悲しいです・・・
Posted by kazu at 2010年04月10日 16:49
>何億(数十億?、長期で見れば数百億?)もの大金・・・
>将来の日本への投資につながるお金ならまだしも

必要な予算は5兆円とも言います。
しかも毎年!

実は新聞にも投書して載ったんですが、民主党の経済政策は無茶苦茶です。
赤字国債を発行したら、それ以上の税収が見込まれる程度の経済効果がないと、どんどん赤字が膨らんで行くのは当然ですが全く考慮していません。

埋蔵金の話も追求したのですが、「思ったより無かった」(苦笑)
財源が無かったなら、それなりの予算で行なえばいいのですが・・・

実は民主党政権になってから加速していますが、それ以前から日本は海外へバラマキを行なっています。

先日、騒ぎになったキルギスなんて聞いたことない国にも5000万ドル!も経済援助しているんですよ!
Posted by 三人文殊 at 2010年04月10日 21:43
三人文殊さんへ

すごい金額ですね(大汗)。。。

各省庁等の事業を吟味し、無駄なお金を使わないようにしようとする一方、別のところがザルで、新たな巨額の費用対効果が不明なお金が発生するなら、なんのために事業仕分けしてるんだか分からなくなりますねぇ・・・
納得できる理由があるならよいのですが、どうもよく考えての政策とは思えない・・・

キルギスへ5000万ドルですか!
外国への経済援助の是非については、どういった目的だったのか等、内容の詳細について確認しないとなんともいえませんが、税金が使われるからには有意義なものであって欲しいです。
このところの政府を考えると、あまりよく考えてない援助だったのではないかと不安(汗)。。。

海外への税金流出も、それだけの価値のあるものだったら反対しませんが・・・
海外バラマキにあたり、国民の考えはどうでもいいんですかねぇ・・・

国内で公共事業費など節約しても、海外へ出て行くお金がスルーじゃ、なんだかなぁ・・・って感じです。日本の将来を考え、増税論なども出ているのに。

先日まで秋田では、総額約147億円かかる秋田駅前再開発事業の議論が活発で、多額の税金が使われることからも その賛否で盛り上がっていたのですが、それ以上の金額ですよねぇ・・・。
議論らしい議論もなくサクッと、日本のみならず海外へも巨額のバラマキが決定してしまう国政をみて、なんだか政治家の金銭感覚と日本の将来に、どんどん不安・・・

私が昨日知ったぐらいなので(汗)、こういった実態、知らない人も多いのでしょうね。

日本崩壊(破綻?)しませんように・・・
Posted by kazu at 2010年04月10日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37014324

この記事へのトラックバック

川崎 ソープ
Excerpt: 川崎 ソープをご希望の方
Weblog: ソープ 石鹸ガイド
Tracked: 2010-04-10 00:15

国民健康保険、払いすぎていませんか?
Excerpt: 『高額な国民健康保険に悩んでいませんか?』 もしあなたが国民健康保険を払っているなら、 支払いを10分の1にできる可能性があります。
Weblog: 国民健康保険・国民年金の大幅削減マニュアル
Tracked: 2010-04-20 10:48