2010年08月07日

思いっきり、愚痴。(旦那に文句)

いつも比較的、夜はまとまって寝てくれていた息子、昨日は夜中におきてから全然寝てくれなくて、落ち着いた頃には中途半端な時間・・・
もう、そのまま寝るのはやめて、仕事(雑務)してました・・・


ただいま旦那に、かなり立腹してます(怒)。

原因は JC です。

仕事に悪影響が出ているからです。
(更に言うと、家庭にもですが)

お客さんが怒らなくても、私が怒ります(怒)。

JC活動が忙しく、頭も疲れているようです。

だからといって、仕事が注意力散漫、抜けが多くなっていいわけないよね?

・・・なんというか、ミスというか、段取りが悪いというか、抜けが多い(怒)

ある程度は任せた以上は黙っていようと見逃していたのですが、さすがに今日の昼、怒り爆発。

知らなかった、気付かなかった・・・じゃないです(怒)
仕事への意識の問題です。
注意力が散漫しておらず余裕があり、私に報告・相談・連絡があったなら、違っていたと思いますね。

産後、少しは旦那に家事を手伝ってもらいたかったのに、まったくやってくれないのは諦めています。
退院後、一緒に夕飯食べたことありましたっけ?

草むしり等にも無関心な人なので、庭が雑草でジャングル状態です・・・
今年は、私も無理そうです。ジャングル状態放置決定ですかね・・・

可愛がるだけで世話をしない旦那。コテツ(愛犬)の世話も当然・・・
息子の世話も、当初、沐浴ぐらいは旦那にやってもらおうと思っていましたが、最近はすっかり私が・・・


えぇ、仕事優先の結果、家庭のことをいろいろと私に押し付けるのは許せるんです。

しかしながら・・・

今回、JC の所属委員会の担当事業が7月から8月まであり、同時に竿灯の練習&本番も重なっていたようです。
7月後半から、平日、休日と、頻繁に、どっかの学校へ行ったり、動物園に行ったり、よくわかりませんが活動してるようです。
(会話がないから、詳細、知らない)

いったい何日、それらに関わるんですかね?(怒)
よりにもよって、私の産後に。
気持ちよく「いってらっしゃい」というのにも限界があります(怒)

仕事や家庭はないがしろにしながら、JC活動のため、睡眠時間を削って、いろいろ資料作成等したり活動する旦那・・・
ほんま、これぐらい家庭のことにも一生懸命になってくれたらいいのですけどねぇ〜(←嫌味)

私が動けなくなることは、前もってわかっていたのに、JCの竿灯会の役員を引き受けてしまったのは、やはり失敗でしたね(怒)

ある役をやってと頼まれたとき、そんな大変じゃないようなことを言われながら、実は大変な役だったりすることは、よくあることである。あなたの深読みが足りない。アホやな。

時間は有限ですからね。
何を優先し、何を捨てるか。
体に無理がきくなら、睡眠時間を捨てるという選択もあるでしょうけど。
しかしそんな無理は長く続かない。
自分の代わりに動いてくれるよう、人を雇って自分の時間を増やす等しない限り、何かの時間を増やしたら、その分、どこかにしわ寄せがくるものです。

いろいろ引き受けるのは悪いことじゃないのですが、見通しを考え、優先順位を間違うと、足元が崩れます。
安請け合いするのは、計算ができないのか?!

長い目でみたら・・・というのは、体力が続いての話。
まずは目先を大事にしてください。

今日で竿灯は一旦、終わるようなので余裕できるかな・・・
仕事に支障を出さないよう、頭を切り替えてくださいね。

言われるのが嫌でしたら、早く、自分がいなくても仕事がまわるような仕組みづくりしてください。


ブログに愚痴ったら、ちょっとスッキリした(笑)

今週は竿灯祭があったため、連日、旦那は午前様の帰宅です。
今日もどこかで竿灯するようで、その後は飲み会。
そして明日は午前中からJC所属委員会の事業のため、動物園に行くようで・・・
先週の土日も、確か事業で動物園に行ってましたよね・・・
ほんと、うちにいませんね・・・
posted by kazu at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
別れたら?
Posted by めぐ at 2010年08月27日 21:58
めぐさんへ

それもアリですね(笑)

でも相手に不満があるのはお互い様だし、よいところも多々ありますのでねぇ(苦笑)
Posted by kazu at 2010年08月28日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40031611

この記事へのトラックバック