2010年09月01日

うだうだ

【PR】労働時間等相談センター
ただいま秋田社労士会では、労働時間等相談センターを設け、無料で労働相談を受けています。
夜間・土日も対応。電話でも対面でもどちらでも相談可能です。
月〜金は14時から20時まで。(対面は14時から17時まで)
土は13時から18時まで。(対面なし)
TEL0120−08−1744
   0570−08−1744

PR用のリーフレット見ると労働者向けのようですが、事業主側も利用できるのかな?
私、10月より、ぼちぼち外での仕事にも少しずつ復帰予定です。
この労働時間等相談センターの相談員に私もなっておりまして、10月には3回ほど当番がまわってくる予定です。
解雇や賃金未払いなど労働トラブルや法律上の疑問など、社会保険労務士にご相談ください。


【PR】職業能力開発推進者講習(キャリア形成促進助成金の対象)
資料を送ってもらったので、せっかくなのでご紹介。

10月6日と7日の2日間、
職業能力開発促進者講習(導入レベルのキャリアコンサルティング講習)が無料で「ユースパル」で行われます。
講師の先生は、社労士の祝先生と照井先生♪

従業員の主体的なキャリア形成を支援し、人材育成を促進したいと考えている企業さん、是非!
申し込みは9月30日まで。
秋田県職業能力開発協会 018−823−0370

面白そうなんですよね〜。私が受講したいぐらい。

【 ? 】

7月15日発行の労働基準情報あきたを見ていたら、
「9月に個別労働紛争事案で最も多い「解雇」をテーマに、事業主の皆様を対象としたセミナーを秋田市で開催予定としております。詳細については8月以降、労働局企画室までお問い合わせください」・・・とある。018−883−4254

もう日程決まってるんですかね?
解雇は刑事上と民事上の法律責任が同時に発生することが多い。
刑事と民事では解決方法の流れが異なる。
面白そう。でも、行けないや・・・


****

本当に子供の成長って早いよなぁ〜と思う。
1年後には、よちよち歩きはじめたりするんだよなぁ・・・

最近、どうやら首がすわったようである。
8月中旬ぐらいから、ややしっかりしてきたのだが、数日前ぐらいからは、うつぶせにした際に頭を持ち上げる時間もかなり長くなった。
まだ2ヶ月になる前だから早いほうですね、多分。
(産まれる前から腹の中でしっかり生きていたので、予定日基準で考えると、2ヶ月で首がすわった感じかな)

そういえば、出産の際、カンシ分娩となり出費も余計にかかったのですが(総額50万円超えた)、生命保険(医療保険)から保険金がおりましたので、それに出産一時金を加えると、そんなに負担がかからずに済んだ。
帝王切開以外の、吸引やカンシ分娩でも保険金が出る場合がありますので(※保険会社や商品による)、民間医療保険に入っている人は要確認ですよ〜



生きていくということは、本来、苦痛なものと思うか、楽しいものと思うか・・・

息子みてると、ほんま無垢だなぁ〜と思う。
これからいろんな知恵がつき、悩みや葛藤も生まれたりするんでしょうね。

苦しいと思うのも、楽しいと思うのも、自分の「心」である。

相対的なもので絶対的なものではない。

息子には、生きるということは本来、辛いことではなく、喜びに満ちた、嬉しいことだと思うような人になってもらいたいですね。
生老病死の四苦の逆境においても、幸も不幸も心ひとつ。
そもそも「四苦」と認識するのも、自分の心である。
「心こそ心まどわす心なり 心に心 心ゆるすな」

コップの水を「半分入っている」と思うか「半分空である」と思うか?認識が変わるとき、イノベーションの機会が生じる。(byドラッカー)
これは「心」にも言えることですね。

そのためにも、強い心が必要ですね。

がんばれ、息子。(どうなることやら
posted by kazu at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
自己レスです。

今日でちょうど満2ヶ月。

本日、うつぶせにして遊ばしていたら、ゴロンと転がって仰向けになった。

???

もう一度、うつぶせにしたところ、またパタパタ動き出して、頭を持ち上げ、ゆっくり横向きに移動し、ゴロン。
また仰向けになった。

よく動くっすなぁ〜(汗)
成長、ほんま早い・・・
Posted by kazu at 2010年09月02日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40486661

この記事へのトラックバック

激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
Excerpt: コラかフォトショか!?前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!
Weblog: これなんてCG?前田敦子そっくり過ぎAV
Tracked: 2010-09-03 08:36

無痛分娩のことなら
Excerpt: 無痛分娩のことを掲載しました。
Weblog: 無痛分娩のことなら
Tracked: 2010-09-07 01:46