2010年10月01日

近況

子供が産まれて約3ヶ月になりました。

本当に成長、早い(汗)。。。

最近は周囲に興味を持ち始め、絵本や図鑑を見せると、じっと見ていたり、笑ったりと表情豊かになってきました。

体型がムチムチで、旦那から、大仏とかデブとかミシュランマンとか言われています・・・。ひどい(泣)。。。
私もムチムチ赤ちゃんだったので、私に似たか?!(汗)

100926_1853~03.jpg

100929_1807~04.jpg

↑ 「スイマーバ」という浮き輪のアイテムを使って、風呂で泳ぐ息子の画像。



ところでいまも頭痛に苦しんでるのですが(鎮痛剤飲んでるのに(泣))、前回の日記以降もずっと左側の頬骨やこめかみ、喉などの痛みに苦しんでました。鼻水は出てませんが、副鼻腔炎(蓄膿症)の症状に似ています。2週間以上になりますね。
昨日、ついに実家に息子を預けて病院に行ってきたのですが、レントゲン撮ったりしたものの、いまいち原因不明で終わる。とりあえずの薬だけ出してもらう。
困りましたねぇ。。。

産後は体力・免疫力低下によりダラダラと体調不良が続く人が多々いるようなので、私も自分では自覚ないだけで疲れやストレスが溜まっているんですかねぇ・・・

ここ2週間は本当に弱っていて、片付けとかする気力なくて、もう部屋が大変な惨状でした(苦笑)。
でも、起きている間中ぐずっている息子と部屋にいるよりは、無理してでも外に出たほうが精神的にリフレッシュするので、買い物には頻繁に出かけてました。

旦那を頼れたらよいのですがねぇ(苦笑)。

退院後、旦那が息子と外出したのは、お盆ちょっとすぎに旦那の実家へいったときの1回きりです。いまのところ・・・

せめて、ゴミはゴミ箱に捨てる、使ったものを元のところへ戻す・・・など、自分の身の回りのことだけでもしっかりやってくれたなら私のストレスも軽減するのですが。


このような状況は息子が生まれる前からある程度、予測できていたので、いまさら嘆く気持ちはありません。
宇宙人に期待しちゃいけない。

とはいえ、親子の時間がないのは子供がかわいそうなので、そのへんは今後もチクリチクリやらせていただく。


自宅が大変な惨状になっていても気にしない、植物が枯れていても気にしない、コテツの世話も息子の世話も気が向いたときにちょっとだけ・・・

思うに旦那を観察するに、悪気なく、普通にこうゆうことに無関心のようなんですよね。

植物でも犬でも子供でも、生き物を育てるということは「責任」を伴う。しかしそもそもの「責任」の認識が違うようで。

旦那的には経済的貢献してれば責任を果たしていると思っているのかもしれませんが、そもそも感覚が違うのだから、責任放棄や責任の丸投げをしていると、旦那を悪くとるのは間違いなのでしょう。

同じ「責任」でも、「責任」を負担に感じる人もいれば、「責任」を生きがいに感じる人もいる。
私もコテツや子供に対する「責任」は負担に感じなくても、他のことについてはいちがいにいえないから、私が負担に感じるような責任を引き受けてくれるならお互い様でいいのですけどね。

犬が欲しかったのも、子供が欲しかったのも、私なんですよ。だから、あなたが欲しがったんでしょ、と言われてしまえば何も言えない(苦笑)。
自分の人生計画の中では、30代前半には核家族で4人家族ぐらいになってて、借家でない庭付き一戸建てで犬が一匹いて、贅沢はあまりできなくてもよいから、親に何かあった場合は助けてあげれるだけの貯蓄と生活に困らないだけの収入あって・・・というのが理想でした。
他のことはいいけど、家族つくるのだけはタイムリミットありますからね・・・

結婚して11年、同棲からだと15年かな・・・
子供いなかったのは特に不妊に悩んでたとかでなくて、価値観の不一致だったんですよね(苦笑)。

私も20代の頃は、いまよりも感情をコントロールするのが苦手で、不安定な時期もありましたのでね、家族をつくれなかったのは私にも原因があるのでしょう・・・

時間かかりましたが、一歩、理想に近づきました。
私的には、もう1人欲しいのですけどね。

自分の葬式を想像したとき・・・

以前、旦那は本気で孤独死でも構わないと言ってましたが(本当に人生観が違うようで(苦笑))、いつか私に感謝するんじゃないでしょうかね?!


責任の有無はともかく、旦那、コテツや息子の存在を、とてもかわいいと思っているようです。たまに親バカです(笑)

ムツゴロウさん指数※は低いけど。(※勝手に私が作った指数)

「愛」はあるようで、何より。


それにしても、子供がいると病院にも簡単に行けない・・・

多くの総合病院とかに無料の託児室を公費で設置し、子供がいても無理しないで病院にいけるようにして欲しい、と思った。
女医や看護士さんの子供も預けれるようにすれば、一石二鳥やん。

いろいろ行政に言いたいこと、他にも発生してるが、このへんで。


う〜〜〜っん、、、調子悪い(泣)
けど、これからコテツの散歩です。
posted by kazu at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41042062

この記事へのトラックバック