2007年09月10日

名言

今日は所属しているFP研究会の勉強会でした♪

毎月1回、集まっています。
夫婦で参加しているのですが、楽しく勉強になる上に、FPの継続に必要な単位も取得できると一石二鳥です。
本日はセミナーだったのですが、これも申請すれば単位がもらえるとのこと♪
ふっふっふ・・・これでもう継続認定の単位に悩むことはない?!(笑)

本日のセミナーテーマは「中小企業の相続・事業承継戦略」。
興味深い話が多々あり、面白かったです。
秋田の、ある地域の昔話が出てきて、物流の先見の明がなかったために地域が衰退していった話など貴重な話も聞けました。
馬車・舟輸送vs鉄道。。。
馬車ですかぁ・・・もう自分が物心ついた頃には電車や自動車があたりまえの時代でしたので、秋田にもそんな時代があったんだ・・・と、考えてみれば当たり前なのですが、不思議な気持ちになりました。

セミナーにて、名言に出会う。

「クールヘッド・ウォームハート☆」

事業承継の後継者(経営者)に求める資質として紹介されてたんですが、とても共感!!!

先日、ESやCSだけじゃなく、更にもう一段上の視点で・・・とブログに書いたばかりでしたが、まさにタイムリーな名言でした。

ちょい調べたところ、経済学者マーシャルの言葉で、「冷静な頭脳と温かい心」という意味のようですね。

冷静な頭脳と温かい心を、どちらもバランスよく高めていく。
そして経営者だけでなく社員においても浸透してもらいたい名言です。

経営者と社員みんなが、クールヘッドとウォームハートを目指したなら・・・

「片手にソロバン、片手にバラの花」と「クールヘッド・ウォームハート」、どちらでもいいですが、紙に書いて壁に貼っておきたいところです(笑)
posted by kazu at 00:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うちの会社でも、企業の審査にあたって、クールヘッド・ウォームハートというのは、前々から言われていました。随分先輩から聞かされたものです。

ちなみに、逆になると大変です。
「クールハート・ウォームヘッド」!
ちょっと近寄りたくないですね(苦笑)。
Posted by これちゃん at 2007年09月11日 23:34
これちゃんさんへ

クールハート、ウォームヘッド・・・
非常に近付きたくない!(笑)

これちゃんさんの会社では先輩の代から引き継がれている言葉でしたか〜。素晴らしい☆
今回はじめて私は知ったのですが、とてもこの名言、気に入りました♪
多くを語らなくても伝わる深さがありますね!
Posted by kazu at 2007年09月12日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5379979

この記事へのトラックバック