2007年09月16日

近況

13日は商工会議所の専門サービス部会総会なるものに参加してきました。

・・・なにやるんだ???

案内ハガキがきて、1番はじめに思ったのが上記の感想。
えぇ、商工会議所に入会したはいいけど、何がどういう仕組みになっているか、よくわかってなくて・・・(汗)
総会以前に、部会というのも何をやるのかよくわからない・・・

よくわからないなら、とりあえず行ってみればいいかぁ〜、一応 案内状が来ているのだし♪
もしも私の参加が場違いだったとしても、会場が○ヤタカだったら懇親会のご馳走は期待できるから「食」に走ればいいしぃ〜。
ちょっと会費6千円は痛いが豪華な夕飯を食べに行こー♪
(個人的には4千円ぐらいだと、参加しやすいかなぁ・・・)

安易な気持ちで、遡ること今月の上旬に総会出席のハガキを出したのでありました。

秋田の有名企業の社長さんをはじめ多種多様の業種の社長さんや税理士、中小企業診断士さん等がいて話を聞いているだけでも面白く、総会参加を楽しめました☆

参加申込みに際して、商工会議所に入会している社労士は自分だけでないので、多分、会場で知っている人に会うだろうと思っていたのですが皆さん不参加・・・・。
ちょっと予想をはずしました・・・

懇親会では高齢者向け事業を展開されている方と中小企業診断士さんと3人で ずっと会話をしていたように思います。
自称・社会生態学者の私としましては「高齢者」というキーワードはとても関心ある分野です。そして日頃から経営の戦略や戦術など考えるのが大好きですから経営コンサルタントも非常に興味ある対象です。
有意義な話をきけて楽しかったです。相手をしていただき、大感謝です♪♪♪

えぇ・・・会話に夢中になりすぎて、ご馳走を しっかり食べ損ねたのが心残りです。
なんかお寿司も出てきていたように思うのですが(気のせい?)・・・あっという間に懇親会が終わって食べ損ねました(泣)。。。
寿司ぃ〜(号泣)。。。。

また・・・次回の集まりにも参加させてもらえるんですかね?!
最後まで部会についてよくわからずに楽しんできました(笑)
総会に参加されていた皆様および商工会議所事務局の方々、ご一緒させていただきましてありがとうございました。
世間知らずの、へっぽこ社労士ではございますが、今後もよろしくお願いします☆


****

話は変わり、

このところ、また数冊の本を読み終わりました。

全部の感想と思ったことを書こうとすると、また長くなりそうなので今日は手短に少しだけ。


「走狗」

『戦国参謀』(著・佐々克明 S55発行)の書籍の中に出てきました。


(引用)
〜トップにとって、功臣は貴重な存在だが、功が重なってゆくと、その人物が重荷になってくる。コトワザにあるように、「走狗」は煮られるのである。〜

自分を戦国参謀に例えるなら、煮られないために、どう立ち回ったらいいか、少し勉強していた次第です。
えぇ、どちらかというと すぐに煮られそうな性格してますから(汗)。。。
(まぁ、そこまで優秀じゃないので心配することでもないのですが(笑))

歴史を振り返ってみても、韓非子や千利休などなど、頭がよくても不幸な結果になる事例は数多く見られる。
(※2人とも自害)

現代社会に置き換えて、トップと それに仕える側の心構えを少し考えたりしていました。


戦国時代の名参謀・・・竹中半兵衛、藤堂高虎などなどが登場して戦国時代に参謀的名役割をはたした人物を、タイプ別、パターン別にわけて解説したりされていたのですが、自分はどのタイプかなぁ〜?と、それなりに面白く読めました。

上に立つ者の心構えがあれば、下につく者の心構えもありそうだ・・・と思うこの頃です。

さて、寝ます。

posted by kazu at 01:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
「走狗は煮らる」か・・・・・
煮られたくないな。トップを牙をむくかもしれないな。

「戦国武将」・・・どの武将に似ているか
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.html

私は「上杉謙信」に似ているそうです。ウィキペディアで調べてみたら、
なるほどと思うこともありました。お遊びですが。
Posted by MAX at 2007年09月22日 07:24
MAXさんへ

私もやってみました。

「豊臣秀吉」になりました。

●武力:70点 [よくできました]
●知力:80点 [よくできました]
●魅力:50点 [普通]
●政治力:55点 [普通]
●才能:95点 [すばらしい]

魅力や政治力が低いの、日頃から対人関係能力が弱点だと思っていたので、けっこう当たっているかもしれないと思いました(笑)
才能高得点はちょっと嬉しい♪


Posted by kazu at 2007年09月22日 14:20
「豊臣秀吉」ですか。 天下とれますね!!

ああ、なるほどって思う部分もありますよね。

このサイト、結構アクセスがあるようです。

いつでも「塩」送りますから。(敵じゃないけど)

Posted by MAX at 2007年09月22日 15:06
MAXさんへ

天下とるためには右腕として竹中半兵衛が欲しい・・・と思っていたところ、びっくり!

旦那もやってみたところ、旦那の結果が「竹中半兵衛」でした☆

●武力:70点 [よくできました]
●知力:80点 [よくできました]
●魅力:55点 [普通]
●政治力:65点 [よくできました]
●才能:70点 [よくできました]

ほんとうに竹中半兵衛のように、よきパートナーになってくれたらいいのですけどねぇ〜。
けっこう仕事上の相性は悪いと思われます(笑)

Posted by kazu at 2007年09月23日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5453241

この記事へのトラックバック