カテゴリー内記事一覧
個別労働紛争 2010年11月21日に関連して
ブログ引越し
賃金不払いの指導
個別労働紛争 +補足
また育児備忘録
育児備忘録
育児備忘録
写真印刷
寝れない。
う〜ん
JC退会
誕生日
うだうだ
近況
かなり、うだうだ
秋田支部 FPフォーラムの宣伝
うだうだ
近況など
思いっきり、愚痴。(旦那に文句)
うーっむ
うだうだ+補足
近況
私事
留守にします。
書籍紹介
ぐだぐだ
だらだら
うだうだ
近況
備忘録(自分用メモ)
うだうだ3
うだうだ2
うだうだ
うだうだ
うだうだ(社労士・信仰等)
近況
うだうだ(中村天風・宗教・哲学等)
政治について、うだうだ
二宮尊徳
本、買った。
残念、、、
本、注文/特定社労士/愚痴
合格祝いに本を注文。
特定社会保険労務士試験
うだうだ
ねんきん定期便
調和
近況など
近況
うだうだ
うだうだ
近況
ファシリテーション
論語と算盤
備忘録
うだうだ
特定社労士・手帳・飛行機欠航
特定社労士試験2
特定社労士試験
近況
ゴルフデビュー。
うだうだ
近況
100年後
固定残業代
寝る。
備忘録
備忘録
近況
備忘録
近況
読書中。
占い
近況など
ブルーハーツ
勝手に紹介♪
自分用備忘録リンク
昨日の続き
有期雇用契約
【愚痴】う〜ん・・・
寒い・・・
また本を買う。
備忘録(就業規則・時間帯別賃金制と割増賃金)
「FPの日」「安岡正篤さん」
昨日の日記の補足
自分用備忘録(就業規則)
【社労士塾】【経営理念の話A】
近況
備忘録【過去日記再掲載】
経営理念の話
修身
近況
企業における法律責任と就業規則の話
竿灯
ワイルドフラワーハイドロカラーミックス
◆社労士が助成金の無料訪問アドバイス!◆
近況
備忘録(最近買った本)
近況
【福沢諭吉】、【過去日記再掲載】

2011年02月17日

個別労働紛争 2010年11月21日に関連して

引越し先ブログに書いた日記、こちらにも転載します。



基礎的なことを誤解していると、民事問題において、被害者側との間で問題をこじらせる。
残念ながら、経営者の中には、そのへんの理解が十分とは言いがたい現状あり、いたずらに問題を紛糾させるケースも・・・ (引用より)


以下、転載

*****

本日は社労士会に午後からいました。
時間があったので、社労士会の書棚から、ちょっと書籍を拝借。

発行年月日が、とても古い本でしたが、

やっぱり安西弁護士、素敵です・・・


以下、その書籍より少々、要点&引用を転載させていただきます。

「労働災害の民事責任と損害賠償〈上巻〉責任論のすべて―その法理論と取扱い実務 」
労災問題研究会 著・安西 愈 S56.2.15 第5版
(・第1節 労働災害の民事責任と刑事責任の成立要件はどうちがうか P.33〜36 より)


〜〜〜〜 

民事法−主として民法。その他、自動車損害賠償保障法などの特別法も含む。


大きな労災事故が発生したら労基署担当官も現場にかけつけ、刑事上の捜索を開始します。


労災発生 → まず「刑事事件」が問題に。

警察は刑法第211条業務上過失致死傷やその他特別法上の罪について捜査着手。
同時に特別司法警察員である監督署監督官は、労基法・安全衛生法の適用事業場の災害であるからして、専門的立場より捜査。

又、安全衛生法等にもとづき使用停止命令その他 行政処分が捜査等の結果 命ぜられることもあるから「行政処分」の問題も生じる。

次いで、その被災労働者(または遺族)からの損害賠償請求という、「民事事件」が問題に。


このように、1つの労災が発生すると

「刑事・民事・行政」の3つの方面から問題となる。



ところで、刑事事件と民事事件とでは根本的な考え方が異なる。


続きを読む
posted by kazu at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

ブログ引越し

下記のアドレスに引っ越しました。

http://ameblo.jp/sr-fp-kazu/


いまいち、まだアメブロに慣れません。

続けてみて、合わなければ戻ってくるか、また別のブログシステムを探すかも。。。
まだお試し中の段階です(汗)

育児ネタが増えたりと、いままでとブログの方向性が変わるかもしれません。
他人に迷惑をかけない限り自由きままに書きたいので、勝手なお願いで大変恐縮ですが、不快に感じ理解しかねる方は、ブックマークしないでくださいますようお願いします。
posted by kazu at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月23日

賃金不払いの指導

先日、特定社労士の試験があったんですね。。。
去年よりも早いですね。

どうも私は特定社労士の試験問題を作り採点する皆様と考え方の相性が悪かった・・・
実務の実践上に必要とされる知識と学習する内容が、少々ズレてるように思うところもあるし。
ので、もう受けたくない試験ですね(苦笑)。。。
(こうゆう細かいところ刺さる思考回路が、試験においても仇になったんだろなぁ・・・(汗))

***


社労士なら知っている人が多いと思いますが、いつも素晴らしい情報などを提供してくれている 『 株式会社名南経営 』様のサイト。
時々私も、こそっと覗きに行ったりしてます(笑)


その『株式会社名南経営』様の11月22日付のブログに興味深い記事が。

↓2010年11月22日の記事リンク↓
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51800460.html
(すみません、勝手にリンクさせていただきました・・・)


「労働基準監督官が、労働基準法上、同法に違反して支払われていない賃金の支払を命ずる権限を有していない・・・」【内閣答弁書より】

続きを読む
posted by kazu at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

個別労働紛争 +補足

ちょっと仕事上、疑問があり備忘録。

****

・もやもや

刑事でも民事でも、違法は違法だと思うのですが・・・

個別労働紛争制度関連の文書を見ていると、「あっせん」の対象になる紛争として、たまに「労働基準法等の法令違反を伴わない・・・」などという表記を見かける。

違和感を感じる。

例えば、いまは労働契約法へうつりましたが、労働基準法には過去に下記のような条文があった。

続きを読む
posted by kazu at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月13日

また育児備忘録

また育児備忘録です。
しばらく育児備忘録ばっかりになると思うので、引っ越して新しいブログにしようと思っているのに、ずるずるきてますね(苦笑)

***

・祝★おんぶ成功!

本日、ようやく1人でのおんぶ成功しました★

いやぁ〜、これで生活がちょっとラクになる?!

成功の前に・・・

昨日また息子を落とした。しかも、前回よりも高いところから(大汗)。。。

とりあえず平気そうに過ごしてるので大丈夫そうですが。


続きを読む
posted by kazu at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月10日

育児備忘録

昨日は仕事で某所にずっといました。
知っている人に けっこう遭遇(笑)

その間、息子は実家へ。

本当は託児所に預ける予定だったのですが、事前に託児所で病気流行のため託児受付一時中止の連絡がきて預けれなくなっていたのです。

実家の母も仕事をしているのですが、休みの日について融通つけやすいので、急な病気などで託児所に預かってもらえないときに備え、いつも私の仕事に合わせて念のため、休みの日を調整してもらっているのですが、おかげで助かりました。


続きを読む
posted by kazu at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月08日

育児備忘録

すっかり育児日記です。


***

栃木さん(仮名)、今月末にお子様誕生予定だそうで・・・

おめでたい♪♪♪

無事に元気で健康なお子様が産まれてくるよう、お祈り申し上げます★


***


先日、息子の4ヶ月検診に行ってきました。

体重8200グラム。4ヶ月にしては大きいほうです(汗)

続きを読む
posted by kazu at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

写真印刷

まだブログ引越し先を決めていません(汗)
アメブロとFC2で迷ってます。
引越しするまでは、引き続きこちらで・・・

***

いままでデジカメで撮影しても、現像することなかったのですが・・・

はじめてネットでデジカメ写真の印刷を注文してみました。

なかなか子供がいると店頭まで行くの面倒ということもあり、溜まりに溜まった300枚以上の写真・・・

しかしながら思ってた以上に、ネットからのデジカメプリントって簡単!!!
時間もそんなにかかりませんでした。しかも安いっ!!!

続きを読む
posted by kazu at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年10月24日

寝れない。

蓄膿症のような症状の痛みが辛くて、寝れない・・・
寝るのを諦めました。
でもそろそろ息子の夜鳴きで呼ばれるかな・・・

鎮痛剤が効いてきたのか、少し痛みがやわらいできました。

産後、けっこう息子が起きるためだけでなく(夜中2〜3回は泣く。朝方は長時間ぐずる・・・)、自分の体調不良の痛みにより寝れない日が多々あります。

眠りが浅い上に、短い睡眠時間・・・

なんか変にそれに慣れてしまいました。


産後の肥立ちを甘くみてました・・・

健康のありがたさを、しみじみ考える日々・・・


いやね、調子悪いのを実況したのは、大変ねぇ〜と同情してほしくてではありません。

働く女性の産後の職場復帰について、いろいろと思うところが生じてしまうのです。

フルタイム勤務で育児休暇を短くしか取得しない場合、産後はメンタルも体も不調をきたすことが多く、周りのサポートがないと大変だろなぁ・・・とか。
体も心も元気だったらいいのですけどね。(それでも大変だけど)

あ、やっぱり息子が起きたようだ(汗)

・・・と、思ったら泣き止んだ。
旦那が頑張ったのか?!
(余裕があるときは協力的なのですよ(笑))
今日は甘えることにしよう。


自分も、こんなに体がボロボロ(けっこう激痛と戦っていることも多いし(泣))状態が長く続くのいままでなかったように思うので、産後は大変だ〜というの、身に染みました。(個人差大きいでしょうが)


短い育休で職場復帰した人には柔軟な勤務を選択できるなど企業も配慮してあげてほしいなぁ〜・・・と思いつつ、人員等に余裕ある会社ばかりじゃないのでね・・・
働く人のニーズと、厳しい経営環境を生きなければならない営利を追求する企業側のニーズ・・・
うーーーっむ。。。

旦那さんも家事・育児に協力してくれたら、とてもとても助かるのだけど、若手の男性サラリーマンの多くは長時間勤務だったりが珍しくないでしょうし・・・


・・・と、自分の経験を通して世の中を考えてみる。


あ、バファリン効いたのか、かなり痛みがなくなりました★
よかった♪

産後は簡単に病院にも行けないし薬も飲めません。

ほんと健康は大事ですねぇ・・・


日によって体調不良にムラがあり、調子のよいときもありますし、精神的には元気なので、ご心配なく★
まぁ、そのうち治るでしょう。


今後しばらく、社労士ネタより個人的な話のほうが増えると思います。
なので、いったん、このブログもひと区切りつけようと考えています。
たまに過去ブログの記事を仕事のネタにつかったりしているので、記事を別のところへ保存してから閉鎖するかもしれません。
ただ保存移行する時間をいまあまりとれないので、もうちょっとこのままブログ放置で。


あ、また息子が泣いた(汗)

これにて(汗)
posted by kazu at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

う〜ん

昨日からブログデザインをいじったりしています。

あまり「さくらのブログ」(私が利用しているブログシステム)、デザインがないんですよね・・・

ブログをはじめた当初に比べて興味の対象も変化してきたため、新ブログをつくり引っ越そうか・・・

最近は育児ネタや、行政の少子化・育児支援策についていろいろ思うところが発生しており、書きたいことがあったりするんですよね・・・

私はまだ実家が近かったりと恵まれてますが、夫や実家を頼れないで育児をしている人、世の中にはたくさんいると思う。
仕事と育児の両立に悩んでいる人もいるでしょう。

30歳過ぎ、若いころよりは神経が図太いので(笑)、わりと精神的に余裕がありますが、20代の頃だったらと思うと、育児は孤独になりやすく、私もメンタル弱っていたと思います。

自分の経験から通してのほうが、伝わりやすかったり親しみをもってもらえたりするんじゃないかと、うちのことを書こうとすると、たまに旦那が悪者になって登場することになると思います。(事実しかかかないけどね〜♪)

そうするとまた・・・

メンドクサイ・・・

ナゼ、ブブン ダケ ミテ ササル? ヤンデル ノカ?


同じ内容を読んでも、いちいち悪く批判的にとる人もいれば、共感してくれる人もいるだろうし、自分の問題の参考にする人もいるだろうし、ブログ管理人の生存を確認してホッとする人もいるでしょうし(笑)・・・と、受け止め方は、いろんな人がいるので、当然ながら多様ですよね。

文章ですべてを伝えるのも難しく、本人の意図しないように解釈されることもあるし・・・


ちょっと、いろいろ考え中。

さて、本日は仕事です★

息子を預けるのは、せつなくなるのですが(泣)、適度な仕事は、かえってリフレッシュになっています。
なぜか仕事してるときのほうが体調、回復してくるし(謎)

posted by kazu at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月21日

JC退会




かなり息子のお気に入りです。
ほとんど毎日、私が1人でお風呂に入れているので、私が体を洗っている時に脱衣所で待たせなくてもよい対策に買ったのですが、いまじゃ笑顔で、声を上げて笑いながら、風呂の中にて、はしゃぎまくってます(笑)

****

続きを読む
posted by kazu at 22:42 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月03日

誕生日

さきほど旦那、帰宅。ケーキを買ってきた。

101003_1937~01.jpg

???

誕生日?

今月7日は旦那の誕生日である。自分のケーキ買ってきたのか?

・・・と思ったら、息子生誕3ヶ月おめでとう、だそうだ。

毎月やるのか?(汗)
posted by kazu at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

うだうだ

・気になる本








続きを読む
posted by kazu at 14:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月01日

近況

子供が産まれて約3ヶ月になりました。

本当に成長、早い(汗)。。。

最近は周囲に興味を持ち始め、絵本や図鑑を見せると、じっと見ていたり、笑ったりと表情豊かになってきました。

体型がムチムチで、旦那から、大仏とかデブとかミシュランマンとか言われています・・・。ひどい(泣)。。。
私もムチムチ赤ちゃんだったので、私に似たか?!(汗)

続きを読む
posted by kazu at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

かなり、うだうだ

・気になる本

9月5日の地元紙に福原義春さんの書籍が紹介されていた。
「私は変わった 変わるように努力したのだ」
書籍のタイトルですが、よい言葉ですね。

「いつまでに」という期限を設けない目標は、絵に描いた餅のごとく願望で終わることが多い。

変わろうとしない限り、変わらない。
いままで出来ていなかったことをやろうとするなら、意志の力が必要である。努力や行動なくして実現は無理。
意志が弱いと、ラクな方に流されがちになる。

続きを読む
posted by kazu at 00:44 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年09月15日

秋田支部 FPフォーラムの宣伝

<PR>

日本FP協会 秋田支部が主催する、フォーラムの宣伝です。

〜〜〜〜〜〜〜

★講演会(無料)

「秋田県民のための生活設計」
〜あしたの暮らしを安心に変えるために〜
 講師:斎藤 廣勝

9月25日(土)13:30〜15:30
 
 秋田テルサ ・定員120名(先着順)


★無料相談会 事前予約(1組50分)

15:30〜16:20(2組)
16:30〜17:20(2組)

お問い合わせ・お申し込み先

日本FP協会・秋田支部
0120−874−251(月〜金 10時から17時)

↓詳細は↓
「秋田県民のための生活設計」(PDF)
〜〜〜〜〜〜

続きを読む
posted by kazu at 00:46 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年09月01日

うだうだ

【PR】労働時間等相談センター
ただいま秋田社労士会では、労働時間等相談センターを設け、無料で労働相談を受けています。
夜間・土日も対応。電話でも対面でもどちらでも相談可能です。
月〜金は14時から20時まで。(対面は14時から17時まで)
土は13時から18時まで。(対面なし)
TEL0120−08−1744
   0570−08−1744

続きを読む
posted by kazu at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記

2010年08月28日

近況など

・近況

子供の成長って早いですね。
日々、変化していっています。
可愛い♪♪♪(←親ばか)


相変わらず自分の時間がなかなか・・・
続きを読む
posted by kazu at 15:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

思いっきり、愚痴。(旦那に文句)

いつも比較的、夜はまとまって寝てくれていた息子、昨日は夜中におきてから全然寝てくれなくて、落ち着いた頃には中途半端な時間・・・
もう、そのまま寝るのはやめて、仕事(雑務)してました・・・


続きを読む
posted by kazu at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日

うーっむ

栃木さん、犬好きそうな顔してるのにね・・・

それにしてもコテツ(愛犬)には困った。
吠えるし鳴くし・・・
吠えていても歓迎していて、人を噛むことはないんですがね。
うーーーーっむ(悩)。。。


0時過ぎて、ようやく息子が静かになりました。

ずーっと、起きているし、ぐずっているしで、自分の時間がないです。
夜は比較的まとまって寝てくれるので、自分が夜型になれば自分の時間を確保できるかしら?!

続きを読む
posted by kazu at 01:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月27日

うだうだ+補足

益々、ブログ更新の余裕がありません・・・

息子、起きている時間が長くなってきました。
それに伴い、私の両手が開いている時間、激減しました・・・
続きを読む
posted by kazu at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

近況

ブログ更新の余裕がありません・・・

いろいろと書きたいことは発生してるんですがねぇ・・・

オギャー星人が誕生してから2週間が過ぎました。

日々、変化していっています。

小さい子供って、サルみたいですよね。
しがみつきかたとか、「子ザル・・・・」。
ほんまカワイイです。

続きを読む
posted by kazu at 09:33 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2010年07月07日

私事

本日、退院して自宅に戻りました。

私事ですが、7月2日に無事、おかげさまで元気な男の子が誕生いたしました。
この場をお借りしまして、お気遣いしてくださった皆様に、深く御礼申し上げます。

論語から気に入った漢字をとり、知恵と愛のある子になるようにと名前をつけました。
親や故郷を踏み台にして、広く人の役に立つ人になってもらいたいです。
・・・と、命名に大きな期待を込めてみる(笑)

さて、どんな風に成長しますかね。
なにぶん、親が、やや適当につき・・・(汗)

まずは、ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告まで。
posted by kazu at 23:24 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月30日

留守にします。

今日から1週間ぐらい留守にします・・・

これ欲しい↓
http://godsend.jp/rongo/
(ポケット版付きのほう。書籍だけなら「論語普及会」でも購入できる。視聴できるサイトも見つけたけど、やはりお経みたいな朗読ですね・・・。慣れるとそのほうが頭に入りやすいかな? http://www.dejisoku.com/products_kanarongo.php
孔子より老荘のほうが好きだけど、儒教的思想は大事である。

そのうち買いたい・・・
旦那には内緒で(笑)

音読というのは「脳」にいいらしい。

お経も「脳」を活性化させるらしい。

某掲示板で「四書五経」の音読を繰り返していたら、
生活リズムが改善し早起きできるようになった、集中力がついた、色々なことにやる気が出てきて自殺願望がなくなった、黙読での書籍を読むスピードが速くなった・・・等々の証言が!

音読、はじめのうちは続けるの苦痛らしいが、3週間ぐらいすると習慣になり苦痛も感じなくなるらしい。

本当か?!

あまり音読は気がすすまないのですが、音読じゃなきゃ意味がないのかなぁ・・・

証言が事実なら、論語等の素読(音読)が流行れば秋田県の自殺率日本一改善される?!

とか、ちょっと思ったりした。

さて、このへんで。
posted by kazu at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

書籍紹介

本日は天気がよいですねぇ・・・
夜は満月で月食が起こるようで・・・

で、相変わらず、自宅でぼけぼけしてます。
午後から活動しようっと。


****

・書籍紹介

「子どもが育つ魔法の言葉」/著・ドロシー・ロー ノルト

この本、紹介したことありましたっけ?

けっこうブログに書いてないけど、いろんな本を読んでます。
「図説中村天風」も入手して読みました(笑)。
これはファンでなければ、読んでも面白くないですね・・・

続きを読む
posted by kazu at 12:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月24日

ぐだぐだ

毎度、タイトルを考えるセンスがありません・・・
ちゃんと内容に合わせたタイトルにしたほうがよいのでしょうが。
自分で過去日記を見たくなったときは、内容のキーワードを思い出し、ブログの検索ボックス使ってます・・・


****

・「大学」を読む

「大学」を読みました。

読んだのは、「読本『仮名大学』『大学』を素読する」著・伊與田 覺 という本。
大学の朗読CD付きである。

ページがとても薄い。前書きとか除けば、実質の中身は35ページぐらいである。
しかも文字がでかいので、ページ数以上に、さらっと読めてしまう。
全文を読み上げた付属CDも20分ちょっと。

素読を目的に考えるなら、繰り返し読むのにラクなボリュームで素晴らしい★

内容は、やはり東洋哲学っていいなぁ〜♪♪♪、って思いました(笑)

続きを読む
posted by kazu at 15:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年06月17日

だらだら

うーん・・・
だらだらして過ごしています。


****

・出てくる気がないんですかねぇ・・・

健診の補助券がなくなりました。来週からの病院の健診は全額自腹ですかね・・・
予定日より早まって補助券が余る人もいれば、足りない人もいるわけで。私は後者になりそうです(泣)。
健診の補助が出るだけありがたいのですが、市への要望として、あと2枚ぐらい、使う、使わない別に余分に補助券が欲しいかも、と思いました。

出産日近くなれば、寝れなくなるとかという話を聞きますが、そんなことなく、まったくもって昼も夜も睡魔に襲われまくってます。

出てきそうな兆候、まったくなし。
普通に買い物いったり生活できてます。

続きを読む
posted by kazu at 16:16 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2010年06月05日

うだうだ

心に何か思ったとき、最後にプラスの考えで終わるか、マイナスの考えで終わるかの積み重ねは、やっぱり大きいのかなぁ〜と、最近、漠然と考えた。

同じ物事が起こったとして、メンタル的にタフな人もいれば、弱い人もいる。

私、人間関係において「嫌いな人」って、ほとんど発生しないのですね。
続きを読む
posted by kazu at 10:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月04日

近況

・近況

昨日は久しぶりに社労士会へ行ってきました。

37週を過ぎていますが、まったく普通に生活できてます。
想像していたより、妊婦って動けるもんなんですねぇ。
個人差は大きいのでしょうが、もっと大変で動けないものと思ってました。
周りから心配されたり気を使われたりするのもなぁ・・・と、飲み会など欠席にしてますが、普通にぎりぎりまで仕事など入れて大丈夫だったかも(笑)。(さすがに、そろそろ遠出は避けたいですが・・・)

続きを読む
posted by kazu at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

備忘録(自分用メモ)

・中古品出品の値段が下がったら欲しい・・・


心に対して注意が必要だけど、当然、肉体にも注意が必要ですからね・・・
日頃、不摂生につき、ちょっと考えてみたいなと・・・


ただ単に、ファンにつき(笑)


続きを読む
posted by kazu at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

うだうだ3

ところで、この時期になると、土いじりをしたくなる人も多いと思います。
ホームセンター、大人気☆

私も、毎年のように5月ぐらいになると、なんか植えたくなるんですよね。(そして、途中から飽きて放置状態になる・・・の、繰り返し(大汗))


今年、レジナというミニトマトを3月より室内で種まきして育てていたのですが、先日、プランターに9株を植え替えたところ、調子が悪い・・・

続きを読む
posted by kazu at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

うだうだ2

ブログ更新したついでに、もう1ネタ。

最近まで何度か地元紙に、子供の名前について、読めない名前が増えているが、いかがなものか?・・・のような記事が掲載されていた。

記事を読んだときは、「非常に同感!」と思ったのですが、

時間を少し置いて、考えてみると、「どうなんだろう・・・?」と思い直した。

いやね、読めない名前がどうとかでなくて、個性的すぎる名前に異質なものとして違和感かんじて受け付けなくて、「いかがなものか?」という意見につながっているんじゃないのかなぁ〜と思って。

続きを読む
posted by kazu at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

うだうだ

今月中に、いろいろとやっておきたいことが・・・、というわけで、あまりブログを更新している余裕がありません。
いろいろと書きたいことは、日々、生じたりしているんですがねぇ。

****

・竿灯&ワークライフバランス

昨年、竿灯の手伝いに毎日のように行っていた、うちの旦那。今年はそのままJCの竿灯会に入会してしまったようで、早くも5月から打ち合わせとか始まっているようです。
今日も本業の合間をぬって、なにやら作業しに行きました。
予定表を見ると、6月からは週3回ぐらい練習等が入っているようで・・・

続きを読む
posted by kazu at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2010年05月05日

うだうだ

「心こそ心まどわす心なり 心に心 心ゆるすな」(天風さんの気に入っている言葉)

前回の日記の続きのような話になりますが、

続きを読む
posted by kazu at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2010年04月30日

うだうだ(社労士・信仰等)

・たまには社労士(FP?)ネタ

たまには社労士っぽいネタも書いたほうがよいかしら・・・(汗)

うちは保険代理店もやっているため、そちらのお客様からも、社労士分野の相談をされることが多々あります。
年金や健康保険のこともあれば労働相談もあったりと、いろいろです。

最近の話だと、65歳前後の年金と雇用保険について聞かれました。
定年後のライフプランを考えるなら、公的なお金がいくら貰えるかなどの知識も大切で、社労士的な業務でもあるけど、ファイナンシャルプランナーとしての仕事でもありますね。

続きを読む
posted by kazu at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年04月27日

近況

いろいろやらないといけないことが・・・。でもやる気がおきない。気晴らしにブログ更新。

****

・今年も壊滅

旦那のやめてくれという声を無視し、3月に室内で植物の種まきをしました。(旦那に園芸の趣味はない。でも今年は私が世話できない期間が生ずるので・・・)
ほとんど無事に芽は出たものの日光の関係で あまりよく育たず、耐え切れなくなって、先日、4月だというのにまだ寒い秋田の屋外に、光を当てるため芽が出たポット苗を出しました。(全部でなく8割ほど)
そして夕方、室内にまた取り込もうとしたら・・・
続きを読む
posted by kazu at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2010年04月25日

うだうだ(中村天風・宗教・哲学等)

天風さんの書籍3冊を読み終わる。

成功の実現・・・、ちょっと1万円は高いかな?でも不満はない。
廉価で買える天風さんの書籍と、内容が似通ったりの部分も多かったので・・・。
3冊のうちでは、「心に成功の炎を」が一番よかったかなぁ。

以前、過去の日記で下記のようなことを書きました。
http://keiei-roumu.sblo.jp/article/10653654.html

***引用***

前々から思っていたんですが、東洋哲学(主に仏教)と物理化学、特に量子力学の世界って、似ているとこありますよね。。。

元々、自分が理系を目指した動機は、物質的な真理への探究心でした(笑)。
中学生の頃に人間の存在を深く考えていた時期がありまして(汗)、頭でずっと考えていてもまとまらないから、紙に書いてみよう・・・と、ノートに一行・・・・
「人間は分子、原子からできている」

・・・その先、進まず(笑)

**********
続きを読む
posted by kazu at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

政治について、うだうだ

困りましたねぇ・・・
民主党、大丈夫か???

子ども手当といい、高速道路の料金といい、出す政策、次々、世論の反発受けているような・・・
私もよく思っておりません。
旦那が高速道路の近距離利用多いため、うちは高速料金、ETC割引なくなった分、負担増となる見込みです・・・

かといって自民党も、時を得るまで待つ間に地固めするどころか、離党者続出、ガタガタですし・・・

政治のこと、よくわかりませんが、素人的には、なんだかよくない流れを感じております。


ネット掲示板で、気になる書き込みがあった。
本当なんですかねぇ〜?(汗)

続きを読む
posted by kazu at 23:27 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

2010年04月02日

二宮尊徳

前から二宮尊徳関係の書籍を読んでみたいと思っていたのですが、やっぱり面白そうだなぁ・・・

「道徳を忘れた経済は罪悪であり、経済を忘れた道徳は寝言である」

再建の神様、二宮尊徳の言葉のようです。

詳細は ↓
http://www.jmca.net/book/ninomiya/ninomiya/index.html#preface

日本経営合理化協会出版の書籍、どれも高額ですが面白そうなの多いですねぇ・・・

当分、このところ書籍にお金を使いすぎちゃったので自粛しますが(泣)
posted by kazu at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本、買った。

「心に成功の炎を」、お得な値段で買えました。さきほど、注文♪
これで三部作、全部揃った〜♪♪♪
posted by kazu at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

残念、、、

さきほど、三部作の残りの1冊・・・「心に成功の炎を」をAmazonブックでチェックしたら、中古本で5000円!
・・・これは「買い!」だと思って、購入手続きしていたら、途中で購入不可になった(泣)。。。
タッチの差で、他の人に買われた?
天風さんの本は、たまに安く出ても、すぐにそういったのは買われてしまうのですかねぇ・・・・
ショボン・・・
posted by kazu at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

本、注文/特定社労士/愚痴

・本、注文。

前回日記で、天風さんの他の買うのは当分無理だな・・・と書いていましたが、本日、ふとamazonブックのリンクを見ていたら中古本でお安く出ているではないですか〜♪♪♪

・・・というわけで、サクッと注文♪

マメにチェックしてると、たまにお買い得品がでるのですね。
3000円でした。



http://www.jmca.net/book/nakamura/seidai/index.html#mokuji

天風さんを初めて読む人は、下記の書籍あたりからがよいのじゃないでしょうかね。お手頃価格ですし。


http://www.jmca.net/book/nakamura/kimini/index.html#mokuji

本日、「成功の実現」が届きました♪

なにげに、他にも別の本を注文していたりする・・・


続きを読む
posted by kazu at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年03月30日

合格祝いに本を注文。

これで仙台までまた行かなくて済む♪♪♪

・・・というわけで、天風さんの書籍「成功の実現」、注文しちゃいました。
(まだ読み終わってない本がたくさんあるのに(汗))

会員割引により送料含めると9,690円です。

三部作の他のも欲しいのですが、それは当分、無理ですね・・・

「成功の実現」
http://www.jmca.net/book/nakamura/jitsugen/index.html



posted by kazu at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

特定社会保険労務士試験

本日、特定社労士試験の合格発表でした。

とりあえず、夫婦ともに合格していまして、ホッとしました。
posted by kazu at 09:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

うだうだ

・子ども手当

子ども手当法案が成立しましたかー。
子供手当を貰えたとしても、3歳未満の子がいる家庭では、扶養控除などの恩恵がなくなり児童手当と相殺され、手取り年収は減少になるようで・・・

子供ができると働きたくても働けない制約が出てきたりして、収入が激減する家庭も多いと思う。うちも今年は、あまりない貯蓄を切り崩して生活していくことになるんじゃないかなぁ〜。
そのため経済的理由から、妻も働いてくれないと生活できないと、第2子を諦める人もいると推測します。
続きを読む
posted by kazu at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2010年03月16日

ねんきん定期便

昨日、他人の「ねんきん定期便」がうちに届きました。
宛先の住所は一致しているので、以前に住んでいた人のものだと思われます。(現在、貸家在住)
「ねんきん定期便」には、いままで勤めていた会社名や標準報酬月額、未納の記録、将来の年金見込み額等が掲載されているわけで、他人にあまり見られたくないと思っている人もいるかもしれません。

良心的な私は、このまま開封することなく、封筒に「誤配」と書いてポストに投函する予定です。
自分の記録も間違って他人に配達されたら、なんだか嫌だなぁ〜と、思った出来事でした。
3月は引越しの多い季節ですね。
対策として、ちゃんと住所変更はしましょう・・・


posted by kazu at 10:13 | Comment(2) | TrackBack(8) | 日記

2010年03月14日

調和

昨日は秋田のビューホテルで森永卓郎さんの講演を聴いてきました。ユーモアあり、頭のいい人だなぁ〜と感じました。興味深いことの他、よいことも結構言ってました。とても楽しめました♪

***

・対立しつつ調和

『 松下幸之助一日一話/編・PHP総合研究所 』の『 5月2日 対立しつつ調和する労使 』を引用します。

〜労使の関係は、常に”対立しつつ調和する”という姿が望ましいと思います。つまり、一方でお互いに言うべきは言い、主張すべきは主張するというように対立するわけです。しかし、同時にそのように対立しつつも、単にそれに終始するのではなく、一方では、受続きを読む
posted by kazu at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

近況など

またいつものごとく、いろいろ書きたいことが発生しているものの、書く前に忘れ始めています(汗)

***

・労働相談

私も分からないことがあれば、よくネットで調べたりしてyahoo!知恵袋やhatenaなどの、質問&回答を参考にさせていただいたりしてるのですが、中には間違った回答も多いですね(汗)

先日、ある会社様から電話で有給休暇の繰越し&消化について聞かれて即答した後、なにげにネットでもすぐ調べれたりしないのかなと検索してみたところ・・・。
回答者、自信満々に回答を書いていますが、それ違いますから〜(汗)、というのを多数発見する。

ネットで簡単にいろいろと調べることができる時代となりましたが、間違った情報の氾濫も多いので、まだまだ専門家の存在意義ありますね(笑)

続きを読む
posted by kazu at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(6) | 日記

2010年02月28日

近況

・出かけてた。

昨日と一昨日は、JALマイレージを無料航空券に交換し、姫路、神戸、大阪の旅をしておりました。

○姫路城
100226_1442~01.jpg

○神戸の南京町(中華街)にあった自動販売機
100227_1041~01.jpg

○大阪 道頓堀
100227_1224~01.jpg

続きを読む
posted by kazu at 09:24 | Comment(2) | TrackBack(6) | 日記

2010年02月25日

うだうだ

・まだ続く秋田駅前再開発事業の話。

前回の日記で、この話に触れて以降も、ずっと連日、地元紙にはこの話題の記事が続いてますね。

どうなるのかなぁ・・・

前回の日記にて、どちらかというと私は反対派かな・・・ということを書きましたが、計画の詳細を知れば意識、変わるかもしれません。
なにぶん全国的に行政が絡んだ事業って、失敗している事例も多いので、計画がそもそもどうなっているかも心配なんですよね・・・
続きを読む
posted by kazu at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月21日

うだうだ

・秋田の目指す方向は・・・?

ただいま秋田では秋田市の秋田駅前再開発事業について話題に上がることが多いようで、本日の地元紙にも計画の中止・再検討を求める団体が県に対して計画を見直すよう求める請願書を提出したという記事が掲載されていた。

先日の秋田市長を招いてのYEG2月例会での座談会でも、話題に上がっていましたね。

続きを読む
posted by kazu at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2010年02月12日

近況

いろいろと書きたいことはあるのですが・・・
また書き始めると長くなってしまうのでねぇ(汗)。。。
近況を備忘録として書き留めます。

****

・タバコ

新年早々、旦那が禁煙を約束したのですが、一向に止める気配がありません。自己申告では、だいぶ減って、いまは1日1箱ぐらいとのことですが、もっと吸っているように見える・・・

ちょっと前まで、マルボロを1日3箱吸っていたようです。

続きを読む
posted by kazu at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2010年01月25日

ファシリテーション

眠い・・・
他にやらないといけないことがあるのですが、気分転換に日記更新します。

そういえば前回の日記に出てきた「1人当り経常利益」、経営にはライバルが必要ってことで、前回の日記で紹介した書籍によると、2006年1集の会社四季報から計算すると例えばユニクロでおなじみの(株)ファーストリティングの連結1人当り経常利益は「2197万円」だそうです。
大企業とスケールでは戦えなくても、1人当りの指標等、細かく再分化していけば質で目に見える判断することは可能です。
著者は中小企業も1人当り経常利益200万円を最低基準にして経営するよう言っています。(ハードル高く感じる会社も多いでしょうが・・・)
この数字は会社四季報(2006年のかな?)のランクでいうと120位ぐらいだそうです。
続きを読む
posted by kazu at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2010年01月22日

論語と算盤

・近況

日記更新、久しぶりですね・・・
なんか色々あったような気がしますが、忘れてますねぇ(汗)

一昨日は、昼間は某所で相談員のお仕事をさせてもらい、夜はYEGの例会&飲み会に参加。

厳しい経済状況&雇用状況が続いています。

本日の地元紙に、本県の自殺者が増加しているという記事が載っていた。
特に、私と同年代の30代は前年より倍増しているという。

続きを読む
posted by kazu at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(8) | 日記

2010年01月06日

備忘録

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

備忘録
***

・労働者派遣法改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000077-mai-pol

12月末に出てましたが、なんだかなぁ・・・って内容ですね。
いまこの不景気の中、企業と労働者、どちらに対しても「・・・・。」って内容の気がする。

いま派遣の仕事すら、得るのが難しい状況なんじゃないでしょうかね。
派遣を規制して、派遣社員採用を難しくしたら、企業がハイそうですかといって、すぐに正社員の雇用を増やすとかは考えにくい経済状況である。対策として、製造業などは安い労働力を海外へ求める企業も増えてしまうかもしれない。
続きを読む
posted by kazu at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年12月29日

うだうだ

学問や経験があろうとなかろうと、心の持ち方ひとつが、結局、人生の運命を決定する・・・(by天風)


外出するまで、ちょっと風邪気味だったり具合悪かったり体調悪かったにも関わらず、予定があり無理して出かけたとたん体調が平気になるってことが、けっこう自分、あります。

体の具合と気持ちの持ちようって、けっこう連動してますよね・・・

体調悪い日が続くと、どうも気持ちも弱ってしまう。

続きを読む
posted by kazu at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年12月15日

特定社労士・手帳・飛行機欠航

・飛行機欠航

昨日、今日と、旦那はJC の方々と北海道に行っているはずでした。
が、しかし、なぜか仙台へ行っております。

昨日から急に冷えて、秋田も一面、雪景色になりました。
天候不順で飛行機のダイヤが乱れたようで。
それで北海道行きの飛行機が飛ばなかったのです・・・

続きを読む
posted by kazu at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

2009年12月13日

特定社労士試験2

※昨日に引き続き、今日の日記は特定社労士試験に興味のない人には面白くない内容です。


昨日の倫理の問題の話の続きですが・・・・

やはり問題は単純でなく、トラップがありました(汗)


続きを読む
posted by kazu at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月12日

特定社労士試験

※本日の日記は特定社労士試験に興味のない人には面白くない内容です。

今日は仙台で旦那と特定社労士試験を受けてきました。
秋田には夜に戻ってきました。

10月から結構な時間とお金をつかって勉強してきた特定社労士でございますが、特定社労士の研修内容と試験の出題には、いろいろと、いろいろと思うところがございます。
受かったら何も言いませんが、こんなに勉強していてどんどん嫌になった試験ははじめてかも。
いろいろと連合会に突っ込みを入れたい・・・・
試験問題についても回を追うごとに改善・改良されてきている感じはしますが・・・


続きを読む
posted by kazu at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月07日

近況

先週の木曜日から土曜日は特定社労士の研修で、旦那と仙台へ行っていたのですが、留守の間に実家にコテツ(犬)を預けたところ、コテツが金曜日の午前中から行方不明になりまして、大変でした・・・

県外にいるため気をつかったらしく、コテツ行方不明を知ったのが今回の特定社労士研修終了直後の土曜日の夕方5時。
研修中に知っていたら、動揺して研修どころでなかったですね・・・

秋田に戻ってきてから、すぐに夜だったけど捜索開始。
昨日も一日中、探し回りまして、なんとか夜に発見に至りました。
発見されなければ、もう今週末の特定社労士の試験どころでなかったです。

続きを読む
posted by kazu at 11:11 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月27日

ゴルフデビュー。

本日は数時間前まで、旦那と秋田市大町にある「BAR いしだりゅういち」に このたび増設され、12月1日にグランドオープン予定の「川反カントリークラブ」にお邪魔してきました。

なんと!!!
このお店にはゴルフのシュミレーションマシーンがあるのです。
関東ではもう珍しくないのかもしれませんが、秋田では初?!

店にはゴルフルームが2室あるのですが、人数に関係なく1時間○○円という金額でプレーできるようです。同時に6人までプレーできると言っていたような・・・
実際のコースと違って歩いて移動する必要ないし、道具は貸してくれるし、お手軽ではないでしょうか。

続きを読む
posted by kazu at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(17) | 日記

2009年11月24日

うだうだ

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

いい言葉ですよね。
ふと思うことがあり、書いてみました。


続きを読む
posted by kazu at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

近況

1週間以上、ブログを更新してないですね(汗)

近況ですが、

・特定社労士の勉強中。
先週末は、特定社労士のグループ研修のため丸3日間、お勉強。
10月から、この特定社労士の研修のために、貴重な週末が度々潰れております。
残すは、来月のゼミナール&試験。
仙台まで行かねばなりません。
ぜーんぜん、試験勉強してません。
来年また試験を受けに行くのが嫌だから、ちゃんとやらないとですね(汗)


続きを読む
posted by kazu at 22:22 | Comment(4) | TrackBack(4) | 日記

2009年11月03日

100年後

2009年09月27日の日記で下記のようなことを書きました。

明治以降の近代日本の歴史は、100年間に総人口が3倍になるという人口拡大期であった。
☆1872年(明治5)の日本の総人口3,480万人 →1904年 4,613万人→1912年 5,000万人→1936年(昭和11) 6,925万人→1948年 8,000万人→1956年 9,000万人→1967年 1億人→2003年(平成15)1億2,760万人
参考 http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2004/html-h/html/g1110040.html

今度はその逆をたどって、100年間で人口が1/3になったりして?!


国立社会保障・人口問題研究所のサイトよりシュミレーションできる「小地域簡易将来人口推計システム」にて秋田市の将来人口推計予測を見てみたところ、冗談でなく、秋田市は本当に100年で人口が1/3になる可能性・・・

続きを読む
posted by kazu at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(5) | 日記

2009年10月26日

固定残業代

今日のメールチェックにて受信したメルマガに掲載されていた新刊案内のサイトリンク。(勝手に紹介&自分用備忘録にリンク♪)

http://www.jmca.net/books/nishida/ad.php?&id=35

リンク先の書籍は高いので買いませんが、多数の書籍を出されている人のようで、Amazonブックでも評価がよかったので、この人の著書を1冊、注文しました。
届いて読み終わったら感想書くかも。

ざっと著者のホームページや著書概要を読んだりしてみましたが、日頃(出来ているかは別にして)、自分が考えているような内容が多かったり共感できる部分が多かったので、面白そうだと思いました。

続きを読む
posted by kazu at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(5) | 日記

2009年10月25日

寝る。

今日はもう寝ようと思います。

先ほど、ゲームしてる旦那に「自分を生かしたいと考えるなら、まず、他人を生かすこと」という話をしたら煙たがられた。

せっかくいい話をしてあげたのに。

会社においても優秀な部下というのは、まず上司(社長)を生かそうとするんじゃないでしょうかね。
逆に優秀な上司(社長)というのも、部下の得意分野や長所をよく観察し、生かそうとするんじゃないでしょうかね。

続きを読む
posted by kazu at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

備忘録

[梅醤番茶]

このところ、たまに微熱が出たり、あんまり調子よくなく、用事済ます以外は、ゴロゴロ生活しています。
インフルが流行っているようですが、インフルではありません。

病院いきたくないので、風邪などひかないで済むよう、予防対策として、数週間前より、毎朝晩「梅醤番茶(梅干番茶)」ならぬ、「梅醤ほうじ茶」を飲んでいます。
たまに喉が痛くても、すぐに治ったりしてるから、効いてるのかなぁ・・・。

続きを読む
posted by kazu at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(6) | 日記

2009年10月16日

備忘録

今日は同業者の栃木さん(仮名)の就業規則セミナーを聴いてきました。
セミナーの対象者を考えると、いろんな会社、立場の人がいるわけで、そのような場で独自の見解という断りなく、自説を言うのは、面白くはなるかもしれないけど個人的には法律関係の話は慎重にすべきと思っていましたので、栃木さん(仮名)の話は安心して聴ける内容でよかったです。

けっこう社労士さんの中には、中小零細企業の社長さんは、少しでも人件費を削って安く使いたいと思っているものだと、決め付けているような人もいるような・・・・


続きを読む
posted by kazu at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2009年10月15日

近況

昨日はYEGの例会でした。
今月は講師例会で、株式会社帝国データバンクの秋田支店長さんの話を聴いたのですが、いろいろと凄いなぁ・・・と思わせる人で、話が聴けてよかったです。
頑張ろうっと!


続きを読む
posted by kazu at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月10日

備忘録

食べ物が美味しい季節になりました。
091002_1446~02.jpg
(鮭)

続きを読む
posted by kazu at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(8) | 日記

2009年10月07日

近況

書きたいことが多々発生しているものの、書いている時間が・・・

先日の週末は特定社労士の特別研修でした。
今週末も3日間、まるまる拘束です(泣)


で、テキスト見てたら、安西さんが有期契約に触れていた。
前に書いていた有期契約の「終期の定め」説、労働契約法ができたことにより、論理展開、難しくなったように解釈しました・・・


非常に有名な人の書籍でも、内容がおかしいということが多々ある法律の世界・・・・
特定社労士の問題集みてるのですが、たまに個人的には「???」っていうのがあるんですよ。
でもまぁ、枝葉にこだわるつもりなく、試験のための勉強と割り切ります。


続きを読む
posted by kazu at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2009年10月02日

読書中。



ただいま上記の書籍を読書中。
大ベストセラー「7つの習慣」を抑え、米国・成長企業500社のCEOがNO.1に選んだ本、「金持ち父さん 貧乏父さん」のロバート・キヨサキも絶賛とのことです。

まだ途中までだけど、かなり面白い。
詳細はリンク先を見てください。
読み終わったら感想書くかも。
posted by kazu at 00:51 | Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

2009年09月27日

占い

面白そうだったので貼ってみた。

続きを読む
posted by kazu at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

近況など

・YEG参加

昨日はYEGの例会に参加してました。
株式会社MATコンサルティングの望月広愛さんのセミナー講演を聴いたのですが、とてもよい内容でした。
ちょっとクレドの作り方について勉強したくなりました。
さっそく適当な書籍を1冊ほど、アマゾンブックで注文。
他にも既に注文している本があります・・・
また読み終わってない本が山積みになっていく・・・

続きを読む
posted by kazu at 00:44 | Comment(4) | TrackBack(3) | 日記

2009年09月26日

ブルーハーツ

思いっきり個人的な趣味の話題。

ブルーハーツが好きなんですよ。
車に乗っていてもエンドレスでかかっているぐらい(笑)

下記のサイトを発見しまして、気に入ったので紹介まで。
(※音が鳴るので注意)

http://www.play-thebluehearts.jp/

posted by kazu at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月24日

勝手に紹介♪

先ほど、深石さんのブログを読んでいたら、日本法令の書籍「雇用関連助成金申請・手続マニュアル」の追補版PDFを差し上げますと書いていたので、さっそくメールで追補版PDFを依頼しました。
速攻で返信にてPDFをくださいました。大感謝です♪♪♪

あ、深石さんに、旦那が宜しく言っていたのを伝え忘れた・・・
(深石さんとは夫婦共々、知り合いでございます)

申請書類の書き方事例など載っていて、大変わかりやすいです。

雇用関係助成金 申請・手続マニュアル―すぐにもらえる!


深石さんのブログ(勝手にリンク)
※追補版PDF申し込み方法が書いています。
http://ameblo.jp/frenchfrrigate/

日本法令の書籍「雇用関連助成金申請・手続マニュアル」を持っている人のため(持ってない人は是非ご購入を♪・笑)、追補版PDFについて、深石さんの承諾なく勝手に紹介させてもらいました☆
posted by kazu at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月23日

自分用備忘録リンク

自分用の備忘録として。

TOKYOはたらくネット
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/index.html

上記のサイトの、
発行資料・パンフレットコーナー、
よく内容がまとまった資料をダウンロードできるようである。

サイト内で、下記の通りたどっていくとたどり着く。

トップページ → 労働相談(トラブル解決)→発行資料・パンフレット
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/

posted by kazu at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日の続き

前日の有期雇用契約の件、
安西さんの書籍と同様の内容がどこかに掲載されてないか探したものの見つからず・・・・

う〜ん(悩)。。。

ちょっと古い出版だったので、他でも根拠を見つけ確認しておきたかったのだけど。

探しても特約(?)に触れているのはなく、有期雇用契約の途中解除は民法の原則が適用され、正社員の解雇よりも難しいという解説が圧倒的に多いのですよね・・・
(いやむしろ、それしか見つからない・・・)

労働契約法17条でも、期間の定めのある労働契約について定められていますしねぇ・・・続きを読む
posted by kazu at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年09月22日

有期雇用契約

前回の日記でぼやいていた、従業員性悪説に偏り、不安やリスクばかり煽るようなキャッチフレーズを使っているのは、ごく一部であり、全体としては健全なのが多いのです。誤解のないよう、念のため。
意図的に感情に訴えやすい言葉使ってるから、悪目立ちするんですよね・・・。

元気のある会社にはポジティブアプローチ、元気のない会社にはネガティブアプローチが効果あると言われてます。
元気がある会社には、「得する就業規則、儲かる就業規則」が反応よくて、元気のない会社には「リスク回避就業規則」が反応よいかも・・・ということを、自分の過去の日記(2007年02月13日)で書いております。
http://keiei-roumu.sblo.jp/article/3344493.html

この法則からすれば、この経済状況、ネガティブアプローチのほうが反応よいでしょうけどねぇ・・・


続きを読む
posted by kazu at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月16日

【愚痴】う〜ん・・・

もうちょっとボキャブラリー増やして、違う表現はないのかしら・・・

なんとなく、従業員性悪説に偏った、経営者に取り入るような表現が好きじゃない。

たまに話の流れや端的に説明するのに自分も使ってしまったりしますが、使った後に、モヤッとした不快感が残ってしまうことがあったりする。

どうしても限られた時間で話をしなければいけない場合など、部分的なところからしか説明できなく、大局的な話をする余裕がなかったりする。

「会社を守る」とか「リスク回避」とか「経営者の味方」とか「会社が得する」とか、会社にとって都合のいい、経営者の感情に訴えやすい言葉を選ぶばかりに、従業員からしてみたら、なんか社労士が悪の手先に見えてこないかと想像してしまう。

続きを読む
posted by kazu at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年09月12日

寒い・・・

【困った】

今日の地元紙の記事によると、来春卒業予定で就職を希望する高校生の求人倍率が、昨年の1.31倍から今年7月末時点は0.71倍に、大幅にダウンしたことが掲載されていた。

都道府県別では沖縄の0.11倍が最低で、10人に1人ほどしか職がない状況で、ついで青森0.16倍、熊本0.20倍。
秋田は0.26倍。

最高は東京の2.62倍で、大阪1.46、愛知1.35と続いている。

東京は秋田の10倍ですか・・・・

日本全体が悪いといえども、これだけ地域格差があり、まだ首都圏で求職者を吸収する余地があるからには、どんどん秋田から若者が流出してしまう(泣)


続きを読む
posted by kazu at 17:54 | Comment(4) | TrackBack(12) | 日記

また本を買う。

昨日、まだ読み終わってない本が山積みなのに、更にブックオフで16冊ほど書籍を購入してしまいました・・・・

だって、1冊、105円ですよ?!

少しでも気になる内容があったら、もうよく考えないで、さくさくお会計へ★

おおむねビジネス書関係ばかりです。


続きを読む
posted by kazu at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

備忘録(就業規則・時間帯別賃金制と割増賃金)

一昨日は、YEGの所属委員会の飲み会でした。
12月例会の話し合いとかしていたのですが、12月例会の日、特定社労士のゼミナールと重なっている(泣)。
その日は、FPのSGの忘年会とも重なっている(泣)。
すみません、特定社労士を優先し、他は欠席します・・・
(仙台に行くので、夜まで戻ってくるの難しいと思われ)


****

続きを読む
posted by kazu at 08:40 | Comment(4) | TrackBack(8) | 日記

2009年09月06日

「FPの日」「安岡正篤さん」

昨日はFP秋田支部の集まり(?)に参加してました。
11月に『FPの日』ということで、秋田市でイベントを行うのですが、その打ち合わせしてました。


***日本FP協会の秋田支部のページに詳細があります***

FPフォーラムIN秋田
日 時 平成21年11月14日 13:30〜15:00
場 所 秋田テルサ
テーマ:不況を乗り切るかしこい家計術
講 師:井戸 美枝 さん

*********************

講師の井戸さんは、とても活躍している社会保険労務士&ファイナンシャルプランナーさんです。
講演会の参加は無料となっています。
参加の申し込みが必要で、先着順なのですが、後日、このブログでも申し込み先を紹介するかも。


続きを読む
posted by kazu at 13:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

昨日の日記の補足

誤解のないように補足です。

「就業規則」を作成すること自体は大事だと思っています。

ただし、規模に応じた内容、ボリュームかどうかというところが・・・。

続きを読む
posted by kazu at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年09月01日

自分用備忘録(就業規則)

9月になりましたね。
すっかり涼しくなりました。

特に応援していたわけではありませんが、気になって仕方なかった秋田2区、結局、接戦で争っていた2人とも当選(1人は比例復活)で、よかったなぁ〜と思ってみてました。

11日の社労士会の労務管理研修会は、当初、参加できない日程かと思っていたのですが大丈夫でしたので、研修会のほうだけ申し込んでおります。

いろいろとやることや覚えないといけないことが溜まっているのですが集中力が続きません(汗)
この日記を書き終わったら、活動再開します。


続きを読む
posted by kazu at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月29日

【社労士塾】【経営理念の話A】

【社労士塾】

先日、ポストを見たら、ふぅさんからの残暑お見舞いハガキが入っていました♪♪♪

ふぅさんとは関東にいた際に知りあいました。

まだふぅさんが開業駆け出しの頃、ふぅさんの短いセミナーを1度だけ聞いたことがあるのですが、SWOT分析を用いてマーケティングの話をしてくれたりと、あまり他の社労士セミナーにはない、経営コンサルタントのような切り口と親しみやすいキャラが非常に新鮮で面白かった記憶があります。
いつか是非、秋田にも講師で来てくださいと喋ったような気がします(笑)
当時そんなに講師経験はなかったはずにも関わらず、これだけ惹きつける内容を喋れるということは、これから更に伸びていくだろうから、今後がとても楽しみな人だなぁ〜という印象を持ちました。

あれから数年・・・・

ふぅさん、もう大活躍です(汗)

執筆、セミナー実績、多数。

続きを読む
posted by kazu at 12:48 | Comment(4) | TrackBack(5) | 日記

2009年08月23日

近況

今日は社会保険労務士の資格試験だったようですね。
受験された方は合格発表の日まで合格点が何点になるか、救済科目はあるのかなど、気が気じゃない日々を過すことになるかと思います。
自分達も社労士の受験生だったころは解答速報とか気になって仕方なかったですね(笑)
懐かしい・・・
まずはお疲れ様でした。

****

近況ですが、

なんかいろいろと書きたいことが生じていたような気がするのですが、忘れ始めております・・・・

先週の水曜日は、YEGの例会に参加。
アトラクションで女性3人のユーモアあふれるボーカルユニットの出演あり、後ろでアフロのカツラかぶって踊っている人あり・・・で、大変、笑いました。



続きを読む
posted by kazu at 18:54 | Comment(2) | TrackBack(3) | 日記

2009年08月18日

備忘録【過去日記再掲載】

大変な長文の投稿が続いているのに恐縮ですが、関連の流れとしまして自分用備忘録として、過去日記を再掲載させていただきます。


(2008年02月29日「無題」の転載)
http://keiei-roumu.sblo.jp/article/11619824.html
********

数日前、TV番組をなにげなく見ていたところ、「アンパンマン」の歌が深い内容の歌であったことを知りました。

♪♪♪
なんのためにうまれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのはいやだ!
続きを読む
posted by kazu at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(13) | 日記

経営理念の話

中村天風が修行中に師から次のような質問を受けた。

「お前は、何をしに生まれてきたのか?」

それに対して天風は考え続けた結果、宇宙の正しい姿である「進化・向上」に順応すべく生まれたとの結論に至る。

宇宙は、いま現在も、拡大・成長を続けている。
つまり、大宇宙そのものは、進化・向上・成長していくのが自然の姿なのだそうだ。
それゆえ、その一員である人間も、やはり進化、向上すべく生まれてきたのだそうな。他者に貢献していく生き方も、進化であり向上と言える。

<参考・引用文献:中村天風に学ぶ/著・松本幸夫 総合法令>
続きを読む
posted by kazu at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

修身

何冊か本を読み終わっていて、読み終わった直後は、いろいろと書きたいこととか頭の中に漂っているのですが、時間が経ってから、いざ思い出して、まとめて書こうと思うと駄目ですね。感動の新鮮さを失っている・・・


以前、安岡正篤さんの書籍を購入したことを書きました。
なるほど、確かに大物人物だけあって、得られることも多かったです。
やや「???」というところもあり、鵜呑みにすると頭に毒やぁ〜というところもありましたが。いらなく殻をつくってしまうというか。
中村天風さんのほうが安心して人に薦めれますね。
安岡さんが孔子よりだとすると天風さんは老荘よりって感じがする。
続きを読む
posted by kazu at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年08月12日

近況

本も何冊か読み終わったし、いろいろと思うところも生じたりしているので、ブログを更新したいのですが、なかなかできず・・・

昨日はYEGの所属委員会の集まりがあり、飲んでました。
美味しいお店でした♪

本日は思いもかけず書籍、「すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続きマニュアル」(日本法令)をいただくことができ、喜んでおります♪♪♪
執筆が複数の共著で出されでいるのですが、その中の1人、Fさんは夫婦共々、知っている方なので、出版されて気になっていたのでありました。
さっそく勉強させていただきます★

助成金といえば、昨日も飲み会の席で、ついつい説明したりしてしまったのですが、緊急雇用対策として、本当に最近、とても条件があえば魅力的なものが創設されているんですよ。
人を新たに採用する可能性がある会社さんは、要チェックです。
このページの http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/index.html
「中小企業等雇用創出支援事業A」のリンクされてる概要PDFを見てください。
(1) 実習型雇用支援事業
(2) 職場体験型雇用支援事業
例えば(1)については、『十分な技能・経験を有しない求職者を、実習型雇用により企業の人材ニーズに合った育成を図ったうえで雇い入れる中小企業等に対して助成金等が支給されます(厚生省HPより引用)』となっており、1人採用あたり最大210万円の助成があります。
posted by kazu at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

企業における法律責任と就業規則の話

例えば自動車事故が起きた場合、加害者には法的責任(民事上・刑事上・行政上)と社会的・道徳的責任が生じます。この法的責任は、民事上の問題単独のこともあれば、民事上、刑事上、行政上の3つの責任が同時に発生という場合もあります。

@民事上の責任(慰謝料や損害賠償)
A刑事上の責任(懲役刑など)
B行政上の責任(免許停止や取り消し、反則金など)
C社会的・道徳的責任

この4つの責任は、企業における労務管理の現場でも当てはまります。

続きを読む
posted by kazu at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

2009年08月04日

竿灯

昨日と今日と明日、旦那は竿灯祭りの手伝いにかりだされております。
昨日と今日は、祭りの衣装着て、JC の山車を引いているはずである。
明日は、なんだかよくわかりませんが、「おばこ踊りフェスティバル」にて、スタッフユニフォーム着て、手伝いをすることになっているようです。

昨日も飲んで帰ってきて遅かったのですが、きっと今日も遅いかな。

天気に恵まれてよかったですね。

そんな秋田市の中心部は祭りモードの中、今日から3日間、私は某社の研修会に参加です。
朝9時から夕方18時まで。
最終日は、少し終わるの早いみたいだけど。

一日中ずっと勉強は疲れます・・・・
ほんま自分、集中力がないので、集中力を持続するのが辛い・・・
posted by kazu at 21:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月31日

ワイルドフラワーハイドロカラーミックス

買い物から帰ってきました。

熊手買ってきました。
前回の町内早朝草むしりの際、ミニ熊の手を買って使ったところ、その日のうちに壊れてしまいました。なので、今回は大きいの買いました。

さて、さっそく我が家の草むしり・・・・と思いましたが、非常に暑いので夕方開始と致します。
それまで他のことを・・・・・


春に雑草をできるだけ抜いた後、「ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス」という、いろんな花が混じっている種を2袋購入し、玄関前と車の駐車場脇にばら撒いたのですよ、

続きを読む
posted by kazu at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

◆社労士が助成金の無料訪問アドバイス!◆

唐突ですが、「助成金」ってご存知でしょうか?

助成金とは、新規採用や雇用の維持、職場環境の改善などをした場合に、受給要件を満たせば国から貰うことができる返済不要の資金です。

助成金が創設されるには背景となる政策的理由がある場合が多く、いまだから受給できる助成金というのもあります。
又、助成金制度は入れ替わりも多く、受給要件も頻繁に変わることから、過去に無理だった助成金でも現在は条件が緩和されている場合もあります。

しかし、いったいどんな助成金があるのか、わからないという声も耳にします。


続きを読む
posted by kazu at 13:07 | Comment(4) | TrackBack(2) | 日記

近況

暑い・・・

本日は青空が見えております。
すっきり晴れてるの、ひさしぶりのような・・・

ずっと伸ばし放題だった敷地内の雑草を、そろそろなんとかしたいと思います。

最近、家庭菜園(既にジャングルと化しているが・・・)をやるようになって、顔は日焼け止め対策しているものの、腕はなにもしていなかったところ、腕ばっかり焼けて、顔の色と違いが(汗)

草むしりをする前に、腕カバー(?)を買ってこねば。


続きを読む
posted by kazu at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月27日

備忘録(最近買った本)

最近、買った本リスト

<ドラッカー>




続きを読む
posted by kazu at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年07月23日

近況

いろいろと書きたい話などはあるものの、他に優先事項があり・・・

・YEG

先週はYEGのオープン委員会に参加。
YEGとは・・・・、を教えてもらう。
入会検討中の女性の方も参加していて、お話させていただいた。
なんと私の卒業した中学校の先輩でございました★
外国に留学経験があり、3年ぐらい前に創業塾とかの参加を経て、海外へ向けて自分で作った「和小物」の販売をインターネットでされている。
その日も自分で作ったというカバン等を使ってらっしゃたのですが、とても素敵な作品でした。凄いなぁ〜

続きを読む
posted by kazu at 15:20 | Comment(8) | TrackBack(20) | 日記

2009年07月13日

【福沢諭吉】、【過去日記再掲載】

先週の土曜日は、旦那が仕事で仙台へ行くのに一緒についていって、仙台行ってました。
訪問先の仙台の会社の社長さんは、私が本当に小さい頃から知っている、父の親友でもある。

おじさんの事務所に、福沢諭吉の心訓が貼っていた。

前にもどこかで読んだことあり、よい内容だなぁ〜と思っていたのですが、あらためてネットで調べて読んでみた。
どうやら作者は実際のところ、福沢諭吉ではないらしい。
しかし、よい訓示である。

Wikipediaより引用する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E6%BE%A4%E5%BF%83%E8%A8%93

心 訓
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。
続きを読む
posted by kazu at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(18) | 日記